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【モテる体をつくる】男磨きトレーニング編(3) 「スクワットジャンプ」は股関節で衝撃を吸収するイメージ (2/2ページ)

 それではスクワットジャンプを始めます。

 まずは脚を肩幅に広げて立ちます=写真〔1〕。次に腕を振り下げ、同時にスクワットの要領で膝が90度になるところまで腰を下ろします=同〔2〕。その位置から腕を大きく振り上げ、高く上へジャンプします=同〔3〕。着地の時は足を着く音ができるだけ立たないよう、股関節で衝撃を吸収するイメージで腰を下ろします=同〔4〕。この動作を20回から30回ほど繰り返し、体力に合わせて2から3セット、休憩を30秒入れて行います。

 慣れてきたら今まで紹介した1種目の「スパイダーマン」、2種目の「バーピー」をそれぞれ30秒、間に休憩30秒と組み合わせて連続的に行うとさらに効果的です。

 次回は錆びない体を身に付けろ!【男磨きトレーニング編】4種目の「ミドルキック」を紹介します。

 ■田島寛規(たじま・ひろのり) Green Room Products 代表取締役。1975年、東京都生まれ。97年、日本体育大学卒業後、整骨院、病院勤務を経て独立。千葉県柏市の「Green Room柏の葉整骨院」を中心に、Green Room 整骨院グループ、トレーニングジム「T-REVO」やデイサービス「せかんどはうす」、東京・渋谷にパーソナルボディサロン「Natural Bone Technique」、北区にフランチャイズの「王子整骨院」などを展開。

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