記事詳細

【グルメ東西自慢】蛇口から焼酎飲み放題!「キンミヤ蛇口と大衆酒場とらや」東京・西荻窪 絶品!軽やか口当たり「屋台餃子」大阪・西梅田 (1/2ページ)

 JR中央線・総武線西荻窪駅から徒歩3分の場所にある居酒屋。常連客の目当ては、店名にもある「キンミヤ蛇口」=写真。キンミヤとは亀甲宮焼酎のことで、マークを金色にしたときの愛称の名残。蛇口のつまみをひねると、アルコール度数22・5度のキンミヤが出てくる。しかも、30分439円で飲み放題。カウンターは2階にあり、すべて立ち飲み席で席ごとに蛇口が設置されている。

 キンミヤ蛇口を注文すると、割るものを水や炭酸、お湯、緑茶、ウーロン茶、ホッピー外(白・黒)などの中から選べる(別途220円)。席に割りものやグラスなどが運ばれ、スタッフが蛇口やつまみをセットすると、自分の好きなタイミングで、好きな分量を注ぐことができる。のんべえにはうれしいシステム。ただし、利用できるのは、蛇口がある立ち飲み席のみ。

 キンミヤを飲みながら味わうべき料理は、「1日10食限定の刺身ガチ盛り」。豊洲仲卸直送の鮮魚で毎日内容が変わる。それが、原価割れ必至の550円で食べられる。1グループ1つのみ、ほかに1人1品オーダーが条件となっている。数に限りがあるので、予約して来店するのがオススメだ。

 ポテトサラダにカレー風味の刻みたくあんを添えた「とらやのポテサラ」(439円)や、1度食べたらやみつきになる「悪魔の塩辛」(659円)も外せない逸品。

 東京都杉並区西荻南3の8の9畠中ビル1階A 03・5941・8788。営業16~24(祝15~)。無休。

関連ニュース