記事詳細

【中原英臣 あの医療情報ウソ?ホント!】東京都中心に再拡大する新型コロナ…「新しい生活様式」定着するのか? (1/2ページ)

 一度は収束したようにみえた新型コロナウイルスの流行が東京を中心に再び拡大していますから、ウイルスと共存する「ウィズコロナ」の状態が続くことになるでしょう。政府の専門家会議もウィズコロナを想定しテレワーク勤務をする、レジに並ぶときは前後をあける、デリバリーを利用するといった新しい生活様式を公表しました。

 たしかにイギリスのアフタヌーンティーはコレラが流行したために社会に定着した生活様式ですが、今回の流行にこうした新しい生活様式が日本社会に定着するかは疑問です。それは新型コロナウイルスがコレラほど恐ろしい病気ではないからです。

 ところで、ウィズコロナというのは明らかに人間の目線に立った言葉であって、新型コロナウイルスからみれば「ウィズ人間」ということになります。実際、新型コロナウイルスは天然痘や狂犬病のウイルスと違い、人間の命を奪うつもりはないようです。

 いまのところ日本では40歳未満の若い人で命を奪われたのは3人です。人間と共存しようとした新型コロナウイルスにとって大きな誤算がありました。それは日本が超高齢社会だったことです。

関連ニュース