記事詳細

【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】小石川後楽園を散策 ハスの美しさを堪能 (1/2ページ)

 すわ大地震襲来か?! 先日、携帯が「クワ! クワ!」とけたたましく鳴ったのでビックリして身構えたが、何も起こらなかった。ヤレヤレと胸をなでおろしてシルバーパスで電車に乗った。

 都営三田線から春日で大江戸線に乗り換え、上野御徒町まで行って、不忍の池のハスを見に行こうというのだ。ハスは夏の花で今が見頃。乗っている電車が春日に着こうというとき、車内アナウンスで大江戸線が安全確認のために全線で運行停止中だという。

 仕方がないので春日で降りることにした。春日は小石川後楽園=写真(1)=に近い、確かハス池もあるから目的地を切り替えた。

 東京ドームから飯田橋方面にかなり歩く。ドームの隣から小石川後楽園の塀が続いているのだが、入り口はドームの反対側にある。元水戸藩の上屋敷跡の都立庭園で広大な敷地だからかなり歩く。入園料300円だが、65歳以上なので150円払って中に入る。

 すぐ目の前がハス池だった。ちょうど昼前で大振りのハスの花がいくつも花開いている=同(2)。ひとしきりハスの美しさを堪能して園内を探索する。

関連ニュース