記事詳細

【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】オヤジ喜ぶ「SAKE TOWER」 9月まで開催「高輪ゲートウェイフェスト」 (1/2ページ)

 東京の山手線で久しぶりに開業された新駅・高輪ゲートウェイ駅=写真〔1〕=のお披露目のイベント「高輪ゲートウェイフェスト」が9月まで駅前特設会場で行われている。入場無料だが、混雑を避けるために事前に予約が必要なので、空いていそうなウイークデーに予約を入れて出かけてみた。

 山手線で行けばいいのだが、シルバーパスで都営三田線で三田へ。浅草線に乗り換え1駅目の泉岳寺駅が高輪ゲートウェイ駅に数分の至近距離だ。泉岳寺といえば赤穂義士の墓が有名だが、これで新しい見どころが加わった。

 イベント会場のゲートで型通り検温、手の消毒をして中へ。会場は北エリアと南エリアに分かれ、北はフードスペースだが、その一角に次世代の移動支援型モビリティーのパーソナルモビリティー試乗体験コーナーがある。トヨタ自動車が開発した立ち乗りタイプのEVだ。感覚はセグウェイに似ているが、体を傾けて重心移動をする必要がないので、高齢者でも楽に乗れそうだ。4~6キロの歩行スピードを体験したが、快適だった。

関連ニュース