記事詳細

【ビーガン王子・アレックス 完全菜食市場のトレンド】ビーガンとエンターテインメントの融合を!「おいしく」「楽しく」「健康に」

 皆さん初めまして!!

 ロサンゼルス生まれのアメリカ人ですが、フランス×メキシコ×ウクライナの血が混ざっていて、血液の中が大変なことになっているビーガン王子こと、アレックスです!

 まずは簡単に自己紹介をさせてください。

 海の近くのロサンゼルスで21年間ずっと育ってきました。国際的な家族に囲また環境で育ちました。母とはフランス語、父とはスペイン語、家族の共通語が英語、そして学生時代にはドイツ語と日本語を勉強してきたので5ヶ国語を話せます。

 現在は東京でビーガン王子としてモデルも含めてビーガンを広める活動をしています。食べるのすごく好きなので、SNSでは美味しい物をいっぱい紹介するのが大好きです!

 よく聞かれるから初めに言っておきますが、日本語は大学で3年間勉強してから3年前に来日しました!日本語を勉強した当初は一言も喋れなかったのですが、日本人の友達もできて少しずつ話せるようになってきました。

 なんで日本に来たかもよく聞かれるので、答えます!

 実は僕にはあまり分からないのですが、言語の勉強がとにかく楽しくて、若いうちに海外に住んでみたいなと思っていたので、まあせっかく日本語勉強してるから1年でも日本で生活してみようと思って、1年間はまずはワーキングホリデーのビザで日本にきました!それからもう既に3年間ずっと日本にいます!(笑)

 日本からなかなか離れられないですね。やっぱり日本が大好きです。アメリカも、親戚が住んでいるヨーロッパも大好きだけど、日本のいいところもたくさんあって、もっと長く住んだら学べることもいっぱいあるなと気づきました!

というわけで、自分の自己紹介も重ねて外国人から見て日本の好きなところについてちょっと紹介しようかと思いました!

■野菜がとても美味しい

 あれっ!!?野菜が美味しい??まじでそこ??

 そうです!日本に来て野菜食べた時まじで美味しいと思いました!地元のアメリカの野菜はなんか、あまり味ないなと日本に来て気づきました(笑)

 今まで何食べて来たんだろうと思いました。日本で暮らしていたらサブウェーというサンドイッチチェーン店でよく食べるようになりました。子供の時にずっと嫌いだったのに、アメリカにいっぱいあったのになんでもっと食べなかったんだろうと考えたりして…。

 でも夏休みに実家帰って、空港で大好きになったサブウェーを食べてみたら、まずすぎてびっくりしました! 何これ!!!?!って。アメリカの野菜全部美味しくないとまでは言ってないけど、遺伝子組み換えいっぱいあるせいなのかわからないが、とにかく日本のフレッシュな野菜たちを食べたらもう他の国で野菜を食べれません!地産地消のオーガニック野菜で選ばなきゃ、美味しい野菜はアメリカでなかなか食べれないし、日本の野菜はとにかく「レベチ」です!

■自然がすごくきれい

 東京に引っ越すまでは実は1年間ぐらい滋賀県の方に住んでいました!なんで滋賀って?ロス育ちだったから、都会にしか住んだことがなくて、日本の地方の経験もしたいなと思って、泊まれせて頂けたホームステイ先もあったので滋賀県に住むことになりました!

 日本人に滋賀というと、琵琶湖のイメージぐらいしか思い浮かばないんですね~。でも実際に住んでみたら面白いところがいっぱいありました!例えば、「ラ コリーナ近江八幡」がとても好きです!人と自然が触れ合うとてもオシャレな空間です。なんか、ホビットが住んでる家と同じような施設の中で、和菓子とか、色んなスイーツを売ってる場所です!屋根が緑に埋められていて、すごく不思議な場所だけど、めっちゃくちゃきれいです!こんな風に人間の構築と溢れている自然が上手く絡む場所が大好きです!

 そして日本には日本人にもまだあまり知られていないようなそういうところ多いなと気づいてきました。山の上の自然の中に宿る昔からの神社だったり、都会に住んでると忘れられる都市のど真ん中にある広い公園だったり、日本の自然が青々としててとてもきれいだなと思います!

 日本は3年住んでるのに、主に中部と近畿地方しか回ってないから、それでもっともっと日本を回って色んなところをいっぱいみたいなと思えました。

■季節が変わること

 最初に告白しとくけど、夏の湿度と暑さは無理です!(笑)

 無理だけれども、夏にしかない夏祭り、花火、水遊びなどがあるからまだ耐えられます。秋に紅葉を眺められること、冬に雪を楽しめること、春にお花見できることなど…。

 正直言って日本に限ることではないが、自分がずっとロスで育ってきたから本当に好きな現象です。ロスでは年がら年中いい天気で、ずっと晴れていることもとても好きで魅力的だと思いますが、代わりに季節があまりないというか、季節が変わっても、実際に見える変化、日が短くなることや祝日以外は雰囲気が変わることあんまないな~と思います。

 ちなみに福井県の湯かけまつりが一番好きなのです!50トンの温かい温泉水が集められて、夜9時から水をかけ放題!貴重な思い出がたくさんあるが、とにかく日本の季節の変化が好きです!(皆さんは?SNSで教えてください?)

■現在の活動

 最近は新たにビーガンのビジネスに力を入れています。ビーガンと聞くと、宗教っぽかったり硬いイメージが強いですが、ビーガンとエンターテインメントを融合することで「おいしく」「楽しく」「健康に」伝えていければなと思っております。今後商品開発やコラボなど色々と計画しているので、楽しみにしていてください!

■ビーガン王子 1996年生まれ、アメリカとフランスのハーフ。5カ国語(英語、フランス語、スペイン語、日本語、ドイツ語)を話すマルチリンガル。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で日本語を学び、2017年卒業後、ビーガンを広げる活動をするため来日。モデル、タレントとして活動しながら、「ビーガン王子」としてビーガンの商品、お店、ライフスタイルなどの情報を発信。2019年に「オーシャン・アンバサダー」に就任。2020年よりビーガン業界での人脈を活かし、ビーガンのコンサルティング事業を本格的にスタート。ビーガンインフルエンサーと外国人インフルエンサーをそれぞれ100名ずつ以上抱え、PRやビーガンに関するコンサルティング業務、インフルエンサーたちとのコラボ商品企画・開発などがおもな事業内容。

Instagram:ビーガン王子のインスタ

Twitter:ビーガン王子のツイッター

HP:ビーガン王子の公式HP

ビーガンの電卓: ビーガンの電卓