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【モテる体をつくる】外出自粛太り解消編(3)「基礎代謝量」を知り3キロ減目指そう! 「ドロップランジ」 (1/2ページ)

 外出自粛によるコロナ太りは、平均で3キロ増だったという調査結果を以前紹介しました。では、この3キロを落とすにはどうすればいいのでしょうか。

 脂肪を1キロ落とすには、約7000キロカロリーの消費が必要なので3キロだと2万1000キロカロリー消費しなければなりません。『それは大変だな…』と思う人も多いでしょうが、トレーニングとちょっとした食事改善で効率よく落とすことができるのです。

 ただし、急いで落とそうと焦らずに、1カ月に1キロから1・5キロ減らすことを目標にして、2-3カ月のペースで落とすように考えましょう。この目標が達成できれば、半年、1年と無理なく減量でき、1年後には6~10キロのダイエットも夢ではありません。

 短期で無理なダイエットを行うとリバウンドが早く、体調不良も起こしやすくなります。そこで、まずは自分の「基礎代謝量」を知ることから始めてください。「基礎代謝」とは一日中寝ていても、座っていても消費されるカロリーのことです。その計算方法は以前の当欄で取り上げたので割愛しますが、私たちのジム会員の平均は約1200キロカロリーでした。

 痩せるためには、摂取カロリーから消費したカロリーを引いた数値がどれだけマイナスになるかが重要です。毎日の食事ごとのカロリーを把握し、太りやすい食べ物はなるべく控えること。砂糖いっぱいのお菓子、油で揚げたスナック菓子などは極力避けましょう。

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