記事詳細

【Youtuberスーツの旅行記】都心最古の木造旅館「鳳明館」に宿泊 (3/3ページ)

 修学旅行で使われてきた宿なら、どこかに校長先生用の部屋があるに違いないと思い、和装の女将さんに聞いてみると、やはりありました。他の部屋と違って廊下と客室の間に次の間があり、お茶を入れる時などはここを使うのだそうです。部屋から綺麗な前庭が見下ろせ、部屋の茶色と外の緑が好対照です。最近はテレワークや会議室としても人気の部屋だということでした。

 朝の8時半ごろから別館の見学をはじめ、気づけばもうお昼になっていました。旅館の見学だけで、こんなに時間を使いました。さながら、旅館テーマパークのようなところです。最後は小池社長に表通りへ送っていただき、充実した時間を終えました。

(小池社長によれば、鳳明館の宿泊客は新型コロナウイルスの影響で著しく減っているそうで、ぜひ多くの方に泊まりに来ていただきたいとのことです。)

※この記事は、以下の動画を元にして書かせて頂きました

 ■スーツ YouTuber、1997年生まれ。2017年に史上最長の鉄道乗車券「最長往復切符」の旅の動画投稿を機に本格的な活動を開始。2018年には初の海外旅行として、鉄道と船だけでヨーロッパへ行き、ついでに世界一周して帰国した。青春18きっぷを使った体力勝負の旅行から、ファーストクラス利用の超豪華旅行まで、様々な種類の動画を投稿している。最近は新型コロナウイルスの関係で、視聴者に近場の旅行を勧めている。地元東京23区内で、感染に注意しながらの旅行を継続中。

関連ニュース