記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】ビタミンDと食物繊維が豊富! 抗酸化・抗糖化作用のあるマイタケで免疫力アップ (1/2ページ)

 今年も3分の2が過ぎてしまいました。中長期化しそうなステイホーム中心の生活にも慣れてきたのでは? 人間、どんなときでも環境の変化に適合していくことはとても大切なことです。

 しかし、新生活による悪い習慣があるとすれば、継続は体に毒となります。

 たとえば、(1)引きこもりすぎて太陽を見ない日が増えた、(2)マスクによる生活を余儀なくされた結果、浅い呼吸になった、(3)偏った食事で栄養不足に陥った、(4)テレワークで生活リズムが乱れて夜型生活になり、運動不足になった--。

 これらは、健康を守るためウイルスを避ける対策をとった結果生じたことですよね。コロナ対策は非常に大切ですが、過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

 結果として、免疫力が低下すると、生活習慣病など他の健康被害の原因を作り始めてしまいます。

 健康に生きていくためにはコロナウイルスだけではなく、ほかの疾患からも体を守らなくてはいけません。今回は、体の不調全般から身を守るための食薬を紹介していきます。

 ■ステイホーム中の免疫力低下に注意

 体の不調で医療機関にかかると、必ず言われる言葉があります。それは「適度な運動、バランスの良い食事、十分な休養」の3つの鉄則を守ること。ステイホーム中心の生活が続き、運動不足、偏った食事、夜ふかし、眼精疲労などが体を徐々に蝕(むしば)んでいるのではないでしょうか。

 3つの鉄則と逆の行動をしていたら要注意です。コロナ対策で、かえって免疫力を低下させ、感染症に罹りやすい体質になっていたら元も子もありません。

関連ニュース