記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】世の中イライラ…8月の疲れをクールダウン! 「冷凍枝豆」 (1/2ページ)

 皆さん、どうもですぅ~。青島美幸ですぅ~。

 9月も半ばですが、8月の疲れが今頃になって出てきているようで世の中イライラしているように感じませんか?

 かみ合わない歯車がカラカラと空回りしているようです。

 街を走る救急車のサイレンの数もいつもより多く鳴り響いているように思うのですが、私の住んでいる地域に限ってのことなのかな~?

 こういう時は油断せずに五感を研ぎ澄ましてしっかりしないとですよね。

 というわけで、今回は冷凍ものの枝豆でクールダウンといきましょう。

 冷凍した枝豆は冷蔵庫に移して時間をかけて解凍させたほうがおいしいですよね。

 一粒一粒がヒヤッとしてどんどん口に放り込んでいるうちに熱くなった脳みそがじっくり冷やされていくみたいですぅ。とにかく、ウカウカしていると足をすくわれそうで怖いです。

 先日も母と買い物の帰りに横断歩道を渡っている途中、私の後にいる母を確認するために振り返ると、母の真後ろを通る大きなトラックに母が巻きこまれそうだったのです。

 思わず「危ない」と母に声をかけると母は私の声に驚いてその場で立ち止まってしまったので余計に危ない目にあわせてしまいました。

 声をかけていいものか悪いものか難しいもんですねぇ。

 トラックは横断歩道を越えると、アクセルを踏み込んで去っていきましたが、「グーン」というエンジン音を通訳すると「トロトロ歩いてんじゃねーよ、ばばぁ~」となるのかなぁ。

 怖い思いは続くものでその日の夕方タクシーに乗り込むと、車内がタバコ臭いんです。マスクをしているのに口の中が苦くなるほど。

 しかもそのタクシー、右折する際の信号が赤なのにスピードを「ギューン」と上げて右折。

 「赤です赤です信号が赤です」とアラームのように吠える私に「大丈夫です」とおかまいなし。みんなコロナや暑さでさんざん我慢させられて、そろそろ我慢の限界といったところなのかもしれませんね。ご用心ご用心。

関連ニュース