記事詳細

【浅野まみこ 外食・コンビニ健康法】水溶性食物繊維で腸内環境を改善! エースコック『すこやか和膳 もち麦めん 鶏だし・柚子胡椒』 (2/2ページ)

 秋は、脂の乗った魚や、米や栗や芋など、カロリーが高くおいしい食材が増える季節ですから、今のうちから健康意識を高めておきたいところです。そこで目についたのがこのカップ麺です。

 エースコック『すこやか和膳 もち麦めん 鶏だし・柚子胡椒』(スーパーで148円+税で購入)です。「すこやか」と書かれている通り、レタス1個分の食物繊維など、健康要素が含まれています。麺には、小麦のほか、もち大麦粉や植物性タンパク質が含まれて、食物繊維量は4グラムあります。

 食べてみると、もちっとした食感で噛みごたえの良い麺です。もち麦に含まれる食物繊維には、水溶性食物繊維が多く、腸内環境を整え免疫力を高める働きがあり、お通じを改善するダイエット効果も期待できます。

 食生活をそろそろ変えないといけないと考え始めた方は、大盛りカップのこってりラーメンを選択する前に、少しでも健康意識を高めてくれる食品を、手に取ることから始めてみてはいかがでしょうか。ダイエットはまず健康意識を高めることが大切です。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

関連ニュース