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【モテる体をつくる】50代からの若返りダイエット編(1) 運動習慣化の“やる気スイッチ” 「ワイド ヒップ リフト」 (1/2ページ)

 今週から4回にわたり「50代からの若返りダイエット編」を紹介していきます。昨今の50代は体力的にパワフルで、仕事はもちろん余暇も積極的に行動しています。

 これからもずっと「若々しくいたい」「衰えたくない」と、誰もが思っていますよね。体づくりや筋肉づくりに年齢は関係ありません。今回のトレーニングは40代以下や60代以上の人でも大丈夫ですので、ぜひ試してみてください。

 普段の生活に少しだけ運動やトレーニングを取り入れることで、老化スピードを緩めることができます。老化や体の衰えを感じ始めると、どうしても活力がなくなります。運動の習慣化は筋肉の衰えを予防するだけでなく、毎日を活動的に生きる力にもなるのです。

 体についた脂肪は体が重くなるばかりか、体調不良の一因や関節にも負担がかかり、膝痛や腰痛といったさまざまなトラブルを引き起こします。そうなると、運動する気にもならないといった悪循環が生まれます。

 健康やダイエットなどへの第一歩は、気力や活力、メンタルが良い状態の時でないとスムーズに習慣化できません。では、やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか。

 男性が筋トレをする理由として、(1)病気の予防、健康のため(2)恋愛のため(3)かっこいい体形になりたい(4)昔の自分を取り戻すため、などがあります。一般的には誰かのためというよりは自分自身の向上という理由が多いようです。昔は筋肉質だったのに、年を重ねるにつれてお腹の肉がズボンに乗っかることに嫌気がさすなど、運動を始めようと思った時、何か目的を持つのは大事なことです。

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