記事詳細

【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】ファン必見の「都電おもいで広場」 東京さくらトラムのクイズラリー(2) (1/2ページ)

 東京さくらトラム(都電荒川線)のクイズラリー挑戦の2回目は、10のチェックポイントのうち4~6番目を巡る。

 4番目は荒川車庫前停留場(荒川区西尾久)だ。シルバーパスで都営三田線に乗り、西巣鴨から300メートル歩きトラムの新庚申塚停留場でパスを提示して乗り換える。7つ目が荒川車庫前だ。クイズは荒川電車営業所内に掲示されていた。隣接して車両車庫と旧車両2台を展示する都電おもいで広場(土・日・祝開場)があり、ファンにはたまらない。ひとしきり写真を撮って次のチェックポイントへ。

 王子駅前(北区王子)まで3停留場戻り、5分ほど歩き王子のランドマークタワー・北とぴあへ。入ってすぐにクイズの設問を見つけた。地下にある東京五輪関連の展示を見て、17階の無料展望ロビーに上がる。東京都心から埼玉・浦和方面まで一望できる。ウイークデーなので「3密」はないのがうれしい。

 再び王子駅前に戻り50メートル歩くと飛鳥山公園に上るモノレール・アスカルゴの駅がある。女優の倍賞千恵子が「私のふるさとです」と案内するアナウンスが流れ、今のみどころは3つの博物館だという。そのうちの北区飛鳥山博物館が6番目のチェックポイントだ。その前の広場には都電の旧車両とSLが置かれ、子供たちが乗り降りして遊んでいた。

関連ニュース