記事詳細

【中原英臣 あの医療情報ウソ?ホント!】緊急事態宣言再発令…スローガンだけでなく戦略、戦術を (2/2ページ)

 それ以前にも「欲しがりません勝つまでは」や「贅沢は敵だ」というスローガンがありました。「贅沢は敵だ」は太平洋戦争がはじまる前年に作られた官製標語ですが、それでも当時は「贅沢は敵だ」というポスターに一文字だけ書き加えた「贅沢は(素)敵だ」という落書きがあったように、まだユーモアが許されるゆとりがありました。

 「欲しがりません勝つまでは」というスローガンは、1942年に大政翼賛会と新聞社が「大東亜戦争一周年記念」の企画として「国民決意の標語」を募集したところ、32万以上の応募があり、そのなかから選ばれたものです。

 新型コロナウイルスに勝つためには戦略的な対応と戦術的な対処が必要です。いまからでも遅くはありませんから、それこそ「一億玉砕」しないいような科学と医学に裏打ちされた対応でウイルスに立ち向かってほしいものです。

関連ニュース