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【モテる体をつくる】艶男式ストレッチ編(5) 上半身が前傾にならないように注意 「腸腰筋ストレッチ」 (2/2ページ)

 また、ストレッチには血圧を安定させる効果もあり、筋肉が柔らかくなると、中を通っている血管にもいい影響を与えます。若さを保ちたい、健康に過ごしたいという人は、積極的にストレッチを日常生活に取り入れてみてください。

 それでは「艶男(ツヤダン)式ストレッチ編」最後の「腸腰筋ストレッチ」を始めます。まずは、マットや床に両膝をつけて立ちます=写真〔1〕。次に、片側の足を大きく前に出します=同〔2〕。

 そこから、後脚のついている膝をできるだけ後ろで固定しながら、体を立てた姿勢を保ちつつ、前に出した脚側へ重心を移動させて、腸腰筋を伸ばします=同〔3〕。この時、上半身が前傾にならないように注意しましょう(悪い例)=同〔4〕。これを30-40秒ほどかけて、左右2セットずつ行います。次回からは、「年末年始太り解消編」を紹介します。

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 ■田島寛規(たじま・ひろのり) Green Room Products 代表取締役。1975年、東京都生まれ。97年、日本体育大学卒業後、整骨院、病院勤務を経て独立。千葉県柏市の「Green Room柏の葉整骨院」を中心に、Green Room 整骨院グループ、トレーニングジム「T-REVO」やデイサービス「せかんどはうす」、東京・渋谷にパーソナルボディサロン「Natural Bone Technique」、北区にフランチャイズの「王子整骨院」などを展開。

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