記事詳細

【板倉あつし 菜湯紀】長野県小谷村 下里瀬温泉「サンテインおたり」の信州プレミアム食材

 長野県小谷(おたり)村下里瀬(くだりせ)温泉「サンテインおたり」の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。PHは7.26、柔らかな湯は肌がスベスベになり湯冷めしにくい。源泉温度は30.8度と低いので加温している。

 しかし、少しでも源泉の良さを味わってもらおうと古代檜の小さな浴槽を設置。そこには源泉をそのまま注ぎ込み、正真正銘の源泉掛け流しで提供している。日帰り入浴料金も600円と良心的。宿泊客はチェックアウト当日の入浴が無料になる。スキーやハイキングのあとに汗を流して帰路につく。心憎いサービスだ!

 自慢の食事は、地元小谷の野山に自生する山菜やキノコなどの山の幸と、日本海まで車で約30分という地の利を生かした新鮮な海の幸のコラボレーションのほか、信州プレミアム牛・シナノユキマス・信州サーモンなどが味わえるぜいたくプランもおすすめ。渓流釣りの季節には、すぐ脇を流れる清流姫川で育まれたイワナやヤマメを味わうこともできる。食事の〆はこだわりの手打ちそばで、味も香りも抜群と好評だ。 (一社)プレスマンユニオン理事/カリスマ温泉ソムリエ・板倉あつし

 ■下里瀬温泉「サンテインおたり」 長野県小谷村中小谷丙2504の9。0261・82・2228。平日1泊2食2人1室1万200円~。詳細はHPで。※GoToトラベル取り扱い施設。

関連ニュース