記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】具だくさんでビタミンD豊富 「なんちゃって玉子とじ」 (1/2ページ)

 みなさん、青島美幸です。

 今回の一品は残念な仕上がりの「なんちゃって玉子とじ」

 玉子とじはニラとか三つ葉とか一品ぐらいがふわっとおいしく頂けるものなのかもしれませんね。

 今回欲張って具材をたくさん入れすぎてしまいました。

 ニラとお麩、芋がら、キクラゲ、シイタケとビタミンDが豊富な玉子とじですってば。

 でも、入れりゃいいってもんでもありませんでした。

 なんだかゴワゴワしてしまって嬉しくありません。

 具材の多さに合わせて卵ももうひとつ加えれば「玉子とじ」っぽくなったのかも。

 まさに「なんちゃって」でした。

 ちなみに玉子とじって卵とじとも書かれていて「えっ、どっちどっち?」とわからなくなったので調べましたら、殻のままの状態を卵といって調理されたものは玉子となるんですね。

 「なんちゃって」と言えば先週のタクシー。

 手を上げて止めたタクシーがすごくかっこいい車で運転席に座っていたのは若くてハンサムなお兄さん。

 まあ珍しいこと。

 当たりくじを引いたような気分で母と二人でひょいひょい乗り込みました。

 「銀座一丁目の交差点までお願いします」というと「銀座一丁目ですね、はい、わかりました。では出発します」と軽やかなお声。

関連ニュース