記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】韓国料理店直伝のマニュアル 「キムチなべ」 (1/2ページ)

 皆さん、いかがお過ごしですか。青島美幸です。

 今回は「キムチなべ」。

 韓国料理店で教わった一品です。

 マニュアル通りに作ったらとてもおいしくできました。

 言われた通りとか指示された通りのことがうまくいくと気分がいいものです。でも、世の中にはマニュアル通りにして不快にさせてしまうこともあるようです。

 昨夜のお話。いつも長電話になる友人から電話がありました。

 彼女はティーカッププードルというティーカップに入るほどの大きさの犬を飼っていて我が子のように大事にしているのです。

 先日その子がねんざをしてしまったらしく、ご夫婦は大慌てで主治医のいる動物病院に連れて行ったのだそうな。

 その病院はいつも込んでいて座る場所もないのにその日はご夫婦二人だけ。

 二人がその子を抱えて心配のあまり冷や汗か脂汗を拭きふき受付を終えて待合室で待っていると、受付の若い女性が「申し訳ございませんがコロナ対策としてお連れの方はお一人様までとさせていただいておりますのでどちらかは外でお待ちください」と言われ、他に誰もいないのにご主人は外で待つことになったらしい。

 「世の中非常事態宣言が出されている状況なんだから、そりゃしかたないのかもしれないけどさ。こっちは入り口で消毒をしたあげく、体温まで計って更にマスクまでしているのによ。広々とした待合室にずらっ~と並んだ椅子に座らしてもらえずにパパは外に出されちゃってさ。主治医の声がかかるまで病院内をガラス越しにのぞき込んで待っていたわけよ、もう悔しくってさ、ね、ひどくない?」

関連ニュース