記事詳細

【浅野まみこ 外食・コンビニ健康法】ビタミン・ミネラル補給してカラダの基本作り 日清食品「ご自愛ポタージュ クリーミートマト」 (1/2ページ)

 本格的に春が始まりました。お天気の心地よさとは裏腹に、体調は乱れがちになります。新しい期が始まり仕事のストレスにさらされるなど、周りの環境に左右されやすい時期、カラダの基本づくりは食生活から始めましょう。こんな時期の体調を整える方法は、頑張ることよりもカラダの基本をしっかり作り、周りに左右されない自分を作ることです。

 「規則正しく食べましょう」「バランスよく食べましょう」といわれますが、これは体調を整える基本です。食事の時間を規則正しくすることで、血糖値の上昇下降、胃の動きなど体内のリズムを整えることができます。また栄養バランスが整い、必要栄養素が満たされることで、免疫力も上がりやすくなります。

 栄養バランスを考える際に難しいのは、ビタミンやミネラルの摂取です。これらは微量栄養素ともいわれ、少量ですが体の調子を整えるために重要な役割を持っています。たとえば、ミネラルの鉄は、体内で赤血球を作るために必要です。不足することで、酸素の運搬が滞り、血流が悪いなどの症状があります。ビタミンB1は、糖質代謝をサポートするビタミンです。不足することで糖質をエネルギーに変える働きが滞ってしまいます。

 全てのビタミン、ミネラルをしっかり摂りたいところですが、ビタミンは13種類、ミネラルも多数あり、いろいろな食材を摂取しても、これらをパーフェクトに摂るのはとても難しいことです。

 セブン-イレブンで日清食品『ご自愛ポタージュ クリーミートマト』(171円+税で購入)というスープを発見しました。パッケージには「栄養サポートSOUP」「1日に不足しがちな栄養素が補える」と書かれています。

 ウェブの説明では、『厚生労働省「日本人の食事摂取基準 (2015年版)」「平成29年国民健康・栄養調査」より抜粋した「18~49歳女性の推奨量/目安量/目標量」と「20~49歳女性の平均摂取量」を比較し、不足しがちな栄養素計17種を設定』と書かれており、ビタミン11種類、ミネラル5種類、食物繊維が補える設計になっています。

関連ニュース