記事詳細

玉ちゃんの忘れられない町中華 チャーシューが絶品、小岩「福福」 パクチーを使った餃子、篠崎町「菊亭」 回鍋肉が天下一品、町屋「よろずや吾妻」など (2/2ページ)

 東京都荒川区からは町屋の「よろずや吾妻」(19年8月5日放送)です。回鍋肉が天下一品で、私の人生の中でもこここそがナンバーワン。豚肉とキャベツ、タレの具合が最高です。お酒のメニューにワンカップの日本酒「菊水」があって、すいすいと飲んでしまいました。

 関西は、京都市東山区から「竹香」(20年12月1日放送)をご紹介します。このお店はお座敷もあって高級料亭かと思わせる店構えなのですが、ご安心ください。しっかりと町中華値段なのです。

 舞妓さんがお座敷に上がる前に訪れることもあるそうで、彼女たちのためにニンニク抜きの餃子を出していて、「こういう餃子もあるのか!」とうなりました。

 番組では私1人でのお店訪問がほとんどなのですが、竹香の放送回では京都に詳しい俳優の宇梶剛士さんをゲストにお招きしました。おっさん2人の町中華デートです。上品なお店で、テレビではオンエアできない下品なトークに花が咲きました。

 ■玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) お笑い芸人。全日本スナック連盟会長。1967年6月22日生まれ。53歳。東京都新宿区出身。86年にビートたけしに弟子入り。TOKYO MX「バラいろダンディ」(金曜)などに出演中。著書に「スナックあるある この素晴らしき魑魅魍魎の世界」(講談社)など。

関連ニュース