記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】お酢でさらにおいしく「生ハムマリネ」 (1/2ページ)

 皆さん、いかがお過ごしですか? 青島美幸です。今回の一品は「生ハムマリネ」。

 先日、スーパーで生ハムを購入しました。

 幅の広い高級感のあるものでしたが、燻製がきつくて私の苦手とする生ハムでした。

 私が中学生だった頃のこと、家族でレストランに行った時に私の前に前菜として出されたのはメロンの上に生ハムが乗せられていた一品でした。甘いメロンの上にスモーキーな生ハムってどうなの?と私の眉毛は段違い平行棒のごとく。甘いんだかしょっぱいんだかどっちつかずの味に「なんだこりゃ」と受け入れがたく、ふくれっ面をする私に父と母はうんざりすることなく「そうかもね」と寛大でした。

 私だったらそんな娘、張り倒していたことでしょう。

 フルーツを食材にするお料理ってアレンジが難しいですね。

 以前の私は酢豚の中に入っているパイナップルとか北京ダックに包まれた生のリンゴとか冷麺に入ったスイカとかに腹を立てていましたが、最近は酢豚にパイナップルが入ってないと不機嫌になるほど食材としてのフルーツが好き好き。

 それにしても、今回の生ハムはあまりにもスモーキー。

 これは何とかならないものかと腕を組んでひらめいたのが玉ネギのスライスと生ハムのミルフィーユ。

関連ニュース