記事詳細

失敗しない「自毛植毛」(2) クリニックの選び方と付き合い方 詳しく調査し、しっかりと準備することが大事 (1/2ページ)

 自毛植毛は、他の薄毛治療と比べると比較的手間がかからず、早い段階で効果が実感できる。しかし、その費用は決して安くはない。失敗する可能性もゼロではない。ただ、通常の自毛植毛の成功率は非常に高いといわれている。安心安全に手術を受けるには、経験豊富なドクターを抱え、施術数の多いクリニックを選ぶことがなにより大切だ。ここでは、失敗しないための自毛植毛クリニックの選び方・付き合い方を紹介しよう。

 自毛植毛は自分自身の髪を毛根ごと気になる部位に手術で移植するという治療法だ。手術という言葉に身構える人もいるだろうが、痛みが少なく手術痕が目立ちにくい手法で毛髪採取を行っているクリニックもあるので、特別な恐怖心を抱くことはない。

 まずは自毛植毛を行っているクリニックを詳しく調査すること。そして、自分自身が思い描いている仕上がりをドクターと共有しておくことだ。

 ■ホームページなどで実績を調べる

 自毛植毛のクリニックを選ぶにあたっては、各クリニックの手術実績をまず知ることだ。各院のホームページには実績数のほか、施術方法や費用などが掲載されている。逆に言うと、明確な数字が記載されていないクリニックは少し用心したほうがいい。

 ■事前にカウンセリングを受ける

 インターネットで手に入れた情報をもとに、いくつかのクリニックを選び出す。その後は画像診断やカウンセリングを受けるなどして、ドクターと直接話をする機会をつくろう。各クリニックの自毛植毛に対する考え方や治療の流れなどを確認することで、実際に治療を始める様子をイメージしておくのがいい。

関連ニュース