記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】さわやかなシャキシャキ感! 「チコリとトマトのアンチョビサラダ」 (1/2ページ)

 青島美幸です。今回の一品は「チコリとトマトのアンチョビサラダ」。

 チコリの旬は冬なのだそうですが夏でも食べられるのですね。

 シャキシャキとしたチコリとトマトにアンチョビを添えたらさわやかなサラダになりました。

 今朝はどうしたことか母の機嫌が悪いのです。

 「おはようございます」というと「おはようございます」という母の声が厳しい。

 子供の頃の私は親に「おはよう」のあいさつができませんでした。なんだか他人行儀な気がして「コッパズカシカッタ」のです。

 そんな私に父方の祖母が「何だいお前。お前は親に『おはよう』も言えないのかい? あのね、おはようってのはね。コトバじゃないんだよ。起きたての声掛けが大事なんだよ。その声の感じで相手が元気なのか元気じゃないのか機嫌がいいのか悪いのかがわかるってもんなんだよ。おはようのひと声で相手の様子がわかるんならそのほうが簡単じゃないか、そのためのおはようなんだよ」と言われてやたら合点がいったのが16歳を過ぎてからのこと。

 以後、元気よく挨拶をするようになった私。

 それにしても母はなぜ機嫌が悪いのだぁ~ん?

 そういえば、最近の母は食べ物をよくこぼす。気の利く私は先日焼肉屋さんでもらった紙のエプロンを母に差し出した。逆にそれが母を傷つけてしまったのかしらん?