記事詳細

【薬ものがたり】口の中の原因菌を一度に殺菌『ゼローラ』(小林製薬)

 長時間のマスクの着用で口臭が気になる、あるいは、口の中の虫歯菌や歯周病菌をなんとかしたい。そんな口の中の原因菌を一度に殺菌できるとして、ハミガキの「ゼローラ」(医薬部外品)が注目されている。

 歯の表面に付着した菌を殺菌する塩化セチルピリジニウム、プラーク(歯垢)中の菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール、口内の浮遊性の菌を殺菌するラウロイルサルコシンNaの3つの成分を配合し、小林製薬のハミガキ比で殺菌成分を最大量配合しているのが特長だ。

 「当社の生活者調査では、お口の気になる症状の原因として、約半数の人はハミガキが上手くできていないこと、また、約2割の方は、お口の中の菌だと感じていることがわかりました。オーラルケアで、殺菌へのニーズが高くなっているのを受け、『ゼローラ』を開発したのです」(小林製薬)

 同社は、歯槽膿漏(のうろう)を防ぐ「生葉」ブランドを展開しており、殺菌トータルケアという新たな位置づけで「ゼローラ」を今年4月に発売したという。CMでは、お笑い芸人の宮川大輔さんを起用。インパクトのある画像と「殺菌してトータルケア」のキャッチコピーが、好評を得ているそうだ。

 「歯周病も、虫歯も、口臭も、原因は細菌が関与しています。口腔内のトータル殺菌という新たなカテゴリーで、ハミガキ市場を活性化できればと思っています」と担当者。マスクでこもりがちな口の中の雑菌は、ハミガキで退治したい。

関連ニュース