記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】ゴマの香りとポン酢の酸味で自律神経が整いそう! 「黄色いもってのほかのお浸し」 (1/2ページ)

 皆さん、いかがお過ごしですか? 青島美幸です。

 「緊急事態宣言」も解除されてホッと一安心といったところですかね。私はケージから出してもらえた猫のようになっています。

 でも「首輪をつけられているのよね」といった感じ。

 「解除」とはいえ気分は「爽快」というより、なんだか「モヤモヤ」しています。

 さて今回の一品は「黄色いもってのほかのお浸し」。

 スーパーに入ったらいきなり目に飛び込んできたのが、この「黄色いもってのほか(食用菊です)」。

 早速、ちぎって湯通ししたら悲しいほどクッタリしてしまいました。なんだか昨日のあたしみたい。

 昨日、1年ぶりに会った友人とお散歩をしたんです。

 この2年間お散歩などしたことがなかったのに勇んで歩いたら体がついていかなかったようです。

 理想的な歩数は8000歩と言われているのに万歩計には11000歩とあり、数字をみた途端に気絶しそうになりました。

 「もってのほか」はポン酢でもゴマ和えでもおいしいですね。

 今回、私は練りゴマをポン酢で伸ばしてあえたものを頂きました。

関連ニュース