ぴいぷる

【尾野真千子】ハードな難役もこなす“社会派”オノマチは悩んでいた

2010.01.06


尾野真千子【拡大】

 役者に惚れ込んで映画やドラマを見る人は結構多いが、「オノマチ」の作品を好んで見る人は、なかなかお目が高い。

 ルックスに引かれた人もいるだろうが、良質な作品を求めた結果としてオノマチに出会った人も多いのではないか。

 カンヌの常連・河瀬直美監督の映画でおなじみのほか、映画「クライマーズ・ハイ」では準主役級。今年のテレビ界で賞を総ナメにした「空飛ぶタイヤ」(WOWOW)や、ドラマ好きの話題を集めた「外事警察」(NHK)など、硬派で質の高い作品に欠かせない存在だ。

【9日公開の最新主演作 自然体で体当たり】

 「すっかり社会派づいてますね?」と話しかけると、「そうですか〜。私、何も考えていないことが多いんですよ。演じるうえで、こうしたい、ああしたいと考えるほど器用ではないので」と謙遜気味に応じたあと、「ふふふっ」とちょっと照れ笑い。出演作では泣きそうだったり怒って口をとがらせている表情が多くて、それがオノマチのいい顔なのだが、笑顔もカワイイ。

 “いやいや、オノマチはやっぱりシリアスな表情がイチバンでしょ”という方は、9日公開の最新主演作「真幸(まさき)くあらば」(御徒町凪監督)をご覧いただきたい。自分の婚約者を殺して死刑判決を受けた男と面会を繰り返すうち、いつしか恋心を抱く女性を描く。演じた本人が「とてもじゃないけど、共感とか感情移入なんてできなかった…」というほどハードな作品で、険しい表情のオノマチが随所に堪能できる。

 あまりにも難しい役どころだったが、撮影には満足したという。

 「自然な演技を求めてくる監督だったので。目の前にあるものを感じ、表れる気持ちを撮ってくれたんです」

 民放のドラマはもちろん、いまや映画さえも、限られた時間内でわんさかとシーンを撮ることが多い。しかし今回の映画では、演じ手の自己申告で何度も撮り直しができた。「みんなで作っている感がありました。時間はかかりますけど、(役者として)すごい幸せでした」

 「流していけば、何でもできちゃうんです。でも、魂を入れることができるか…。死刑囚の話だし、本当に、本当に悩んだんですよ」

 悩みのピークは、この映画のクライマックスシーン−離れ離れの2人が同時刻に行う自慰シーンだったのは間違いない。

 「どうにかして、このシーンを変える方法はないのか考えましたよ。やっぱり、見せたくないですからね」

 実は最初、脚本を渡されたときは違う監督だった。その後、御徒町監督に替わってもこのシーンは残っていた。それで「やるべきなんだな」と決意したという。「だって、監督だもの。監督に任せるんです。監督が一番だと思っているし」

 だからこそ困ることもある。「ドラマが一番困っちゃう。何人も(ディレクターが)いるから。ドラマでは、監督が替わったからって、こっちが替わるわけにはいかないですからね」

 アツく語るオノマチ。こんな才能、社会派だけではもったいない。たとえばハチャメチャなコメディー映画とか、どう?

 「コメディーにも興味、ありますよ〜。ただ、私にできるかどうかは別問題ですけどね」

 ちょっぴり自信なさげだったが、路上で撮影に入った原田カメラマンの相次ぐ“ムチャ振り”(ここから振り向きながらあっちまで歩いて、また戻ってきて! そこのバイクにまたがって!)に、大笑いしながら何度も楽しげにポーズを決めてくれた。“コメディーも絶対イケる”と確信できたのが、本日の最大の収穫だった。

 ペン/萩原和也

 カメラ/原田史郎

プロフィール 尾野真千子(おの・まちこ) 1981年11月4日生まれ、28歳。奈良県出身。97年、中学生のとき、学校で靴箱の掃除をしているときに河瀬直美監督の目に留まり、映画「萌の朱雀」で主演デビュー。「EUREKA」(2000年)、「ギプス」(同)、「リアリズムの宿」(04年)と映画出演を重ねる。カンヌ国際映画祭でグランプリに輝いた河瀬監督の「殯の森」(07年)では主演女優として国際的な知名度も上げた。08年公開の「クライマーズ・ハイ」では、スクープを狙って奔走する若手女性記者役、09年のNHK土曜ドラマ「外事警察」ではヒロイン役。今年も「トロッコ」「心中天使」など出演作が相次ぎ公開される。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!