ぴいぷる

【井上あずみ・ゆーゆ】母娘で歌手の道! 2世代でNHK「みんなのうた」登場

2013.05.02


井上あずみ(左)とゆーゆ【拡大】

 歌手になるって大変だ。正確に言えば、お金があればCDは出せるから、歌手には案外、簡単になれる。歌手で生きることが大変で、ヒット曲を出すのはもっと大変。さらにもっと難しいのが、「世代を超えて親しまれ、愛される曲がある」ってことだ。

 「全然売れなかったんですよ。本当に売れなかった。バイトしながらレコーディングしてましたから」と母が言う横で、ニコニコしながら話を聞いている娘。この母と娘がそれぞれ、世代を超えて歌われる曲を手にしているのだから、音楽業界も驚きだ。

 今年、芸能生活30周年を迎える母はスタジオジブリのアニメ映画『天空の城ラピュタ』のエンディング曲「君をのせて」と、『となりのトトロ』の主題歌や「さんぽ」で、アニメファンのみならず、多くの世代に親しまれる曲のアーティスト。そして小学3年の娘は、6歳の女の子の本音を飾らずに歌った「6さいのばらーど」が昨年、NHK『みんなのうた』でオンエアされたプロ歌手。この曲は娘を持つ父親世代からリクエストが殺到した。

 「私は『みんなのうた』でナレーションをやらせていただいて、曲も3曲、歌わせていただいています。でも、2世代で登場するのはなかなかないですよね」と驚く母。

 さらにこの6、7月、1枚のロース肉をめぐって父と娘が駆け引きを繰り広げる「タン・タン・タン」で娘が再登場。2年連続の放送は快挙だ。

 母はもともとアイドル歌手だった。1983年にデビューしたが…。「地味でしたから。私と同期だった、松本明子さん、森尾由美さん、武田久美子さん、いとうまい子さん、岩井小百合さん…みんなアイドルでデビューしたけど、タレントさんや女優、アーティストになっている。歌で残っているのってあまりいないんじゃないかな。上に、明菜さんとかキョンキョンさんとかいたので、出られない時期でしたね」。アイドル界の頂点・82年組の翌年デビュー組は誰もが苦しかった。

 しかし、歌手1本で続けているのは1人だけ。今は年間80回以上のコンサートを開いて、親子が一緒に口ずさめる曲をたくさん届けているが、「ラピュタも、トトロも、興行ではワースト1、2ですよ。あの当時は、バイトをしながら歌っていたので、遅咲きというか、だいぶ遅咲きですよね」と苦笑い。「それもいつ花が咲いたか分からない」と照れつつも、「コンサートでのサイン会で声を掛けてくださるんです。『10年前にコンサートに来て、また子供が増えました』って。ラピュタが大好きな女の子が『サインにパパの名前を書いてもらっていいですか』と。うれしいです。歌手冥利に尽きます」。

 歌手の苦労、感激を知るだけに、同じ道を歩み出した娘が不安になりませんか?

 「縁があって素敵な曲をいただいて、(表に)出たいと思っても出られない子もたくさんいる中で、いい曲に出合って、メリットはたくさんあると思うんですけど、大人になったときに反対にデメリットになることもたくさんあると思う。でも、いただいた運命なので、大事に大切に、今は頑張ってほしいです。ただ、すごく歌が好きなんですよ」と、娘の活躍に眼を細めるのだ。

 その娘は物心ついたときから歌手志望。ステージで全然緊張することがないというからすごい。「歌っていると、頭の中に歌詞しかでてこないから」とさらり。学校が休みの日は、母と一緒に全国をコンサートで回る。「いろいろなところに行って遊んだり、いろんなものを食べたりするのが楽しいです。歌を歌っているのが楽しい!」

 リリースされたばかりのファーストアルバムには母娘デュエット曲もある。このコンビ、これから何曲も世代を超える曲を送り出すに違いない。(ペン・萩原和也 カメラ・野村成次)

 ■いのうえ・あずみ 1965年2月10日生まれ金沢市出身。1983年にシングル「スターストーム」でデビュー。86年にスタジオジブリの宮崎駿監督作品「天空の城ラピュタ」のエンディング「君をのせて」を担当。「となりのトトロ」「魔女の宅急便」では主題歌や挿入歌を歌う。NHK「みんなのうた」テーマ曲「ハーモニー」やオンエア曲「ななかまどの秋」などをリリース。9月に30周年記念のオールタイムベスト盤を発売予定。

 ■ゆーゆ 2004年9月16日生まれ。東京都出身。現在、小学3年生。4歳で母のコンサートに出演、5歳でアルバムに参加し、「ナウシカレクイエム」を歌い、昨年の「6さいのばらーど」が大反響を呼ぶ。今月17日に1stアルバム「いちにち いちぜん」をリリース。新曲はワタナベフラワーとのユニット「タン・タン・タン」(6月5日シングル発売)。母の日の5月12日午後2時から、東京・池袋東武デパート屋上イベントスペースで親子コンサート&CD即売サイン会を開催。観覧無料。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!