ぴいぷる

【野村玲子】咲き続ける“四季の花”「舞台の上で嘘はダメ」後輩たちに伝えたい思い

2013.06.06


野村玲子【拡大】

 7月14日に創立60周年を迎える劇団四季の春夏秋冬、それぞれの名を冠したメーン舞台で咲き続ける“四季の花”だ。

 1982年、『エビータ』のミストレスでデビュー以来、『キャッツ』のシラバブ、『赤毛のアン』のアン、『ウエストサイド物語』のマリア、『ミュージカル李香蘭』の李香蘭、『ハムレット』のオフィーリア、『鹿鳴館』の影山朝子などなど、ミュージカル、ストレートプレイ双方で華麗なヒロイン像を紡ぐ。

 劇団四季附属研究所に入って30年。四季の歴史のちょうど半分を歩んでいることに、「とても信じられません」と、くりくりとした大きな瞳が空(くう)をみつめ、一瞬、微かな愁いを帯びる。

 北海道・旭川の高校時代から演劇部に所属、卒業と同時に四季入りを希望していた。

 「NHKの放送で四季のお芝居はよく見ていました。ほんとにどれも楽しくて。決め手は、こどものためのミュージカル・プレイ『ユタと不思議な仲間たち』です。客席にいた、体が不自由な子供たちが大きなリアクションでお芝居の流れに応えようとしているのです。舞台と客席との間に流れているパワーの凄さ、エネルギーが伝わってきて、こんなライブの仕事がやりたい。こういう作品を提供している劇団でお仕事ができたら」

 思いは募り実行に移す。

 一大事が待っていた。商業高校だったので就職先をすでに決めていた。富士銀行(現みずほ銀行)旭川支店。首席卒業で答辞を読んだ生徒の就職先だ。入行せずに辞めるわけにはいかなかった。手形交換所勤務の後、窓口勤務見習いにまわされた。美しく、目元涼しく、明晰な発音の演劇部出身女子行員は銀行窓口のアイドルになるはずだった。

 「でも、どうしても諦めきれず、1年後に退職届を出しました」。銀行は怒り心頭。家族会議は幾晩にも及び、決心が変わらぬ娘の態度に、両親もついに折れる。

 「禁煙していた父はまたたばこを吸い始め、母は不眠症にかかってしまい…。“お姉ちゃんが好きな道だったら、いいんじゃない”と言ってくれた弟だけが応援してくれました」

 舞台姿から常に鮮烈さと厳粛さが漂うのは、生半可な気持ちで故郷を後にしたわけではない決意の表れだ。

 「“役者の仕事は親の死に目にも会えないんだぞ、それでも出て行くのか?”。父の言葉を背に出て来てしまったのです。中途半端な覚悟ではいられません」

 いまや、四季女優陣のリーディング・アクトレス。

 「後輩たちも増えてきました。自分が学んだことを少しでも伝えられたらと思っています。舞台の上で嘘をついてはダメよという言葉の意味を。基本はお芝居ということです。年齢を刻んでいくごとに技巧で補うことも大事ですけれど、心は離さないでね、が私の最大の気持ちです。若い人たちが、私がやった役をどんどん引き継いでくれています。でも、心はまだまだ私の方が掴(つか)んでいるわよ、と思っています」

 今年は1月『この生命誰のもの』の研修医・北原役、3〜4月『ハムレット』のオフィーリア役で客席を沸かせ、6月の創立60周年記念公演『鹿鳴館』が始まったばかり。客演する平幹二朗の影山伯爵の妻、朝子を演じ、三島由紀夫戯曲の華麗な台詞対決でファンをわくわくさせている。

 秋には山口淑子さんが「私より、もう玲ちゃんの方が長くなったわ」と感嘆する『ミュージカル李香蘭』のタイトルロールも控える。

 清廉と峻烈。四季の花、今年も煌(きら)めく。(ペン・石井啓夫 カメラ・大山実)

 ■のむら・りょうこ 女優。8月21日、北海道生まれ。旭川商業高校卒業後、富士銀行旭川支店(当時)に入行したが、演劇への夢捨てきれず、1981年、劇団四季附属研究所入所のため単身上京。翌82年、『エビータ』のミストレス役に抜擢されてデビュー。その後に主役のエビータを務めた逸材で、四季を代表するミュージカルのヒロインを次々と演じる。ことに『オペラ座の怪人』初演のクリスティーヌ役や、今秋の劇団60周年記念公演として上演予定の『ミュージカル李香蘭』の李香蘭役は、700回を超える当たり役となっている。

 近年は、ストレートプレイでの活躍が目立ち、四季の原点の新劇舞台で看板女優の存在を示している。清涼感と生真面目さが特色だが、オフではワイン好きでヒット作『赤毛のアン』のアンのような明るい気さくなお姉さん。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!