ぴいぷる

【南里沙】美人ハーモニカ奏者が語る“クロマチック”とのドラマチックな出会い♪

2013.06.21


南里沙【拡大】

 日本では見慣れないこの大きめのハーモニカ。クロマチックハーモニカという。ドイツ発祥で101年の歴史を持つ。

 その魅力を、「スライドレバーを使ってピアノのような半音階を出すことができて4オクターブもの音域が出るんです」と、興奮気味に解説する。先月、アルバム「Mint Tea」(キング)を引っ提げメジャーデビューした、日本には10数人しかいないプロ奏者のひとりだ。

 若さを武器に、清心で表現力豊かな音色を奏でる。口にあてがうキュートな容姿も目を引く。

 デビュー盤ではバッハからポップスのカーペンターズまで幅広いジャンルに挑んだ。珍しい楽器との出合いは大学3年の春−。

 「インターネット上で検索して見つけ、音色を聴いたら衝撃を受けて…」。もともとオーボエを勉強していたが、「オーボエにも似た響きで、より表現力がありドラマチックでカッコイイ。すぐにハマりました」。

 きっかけがネットというのは今どきだが、行動力はある。サイト主の奏者・徳永延生氏にすぐ師事して、熱心に練習を開始した。飲み込みは早く、師に背中を押されて、プロ奏者になることを決意した。

 運をつかむことにも長けている。

 「自宅近くの公園で練習していたら、ハトがバサバサ〜ッと30羽くらい寄ってきました。その様子を見られた牧師さんに招き入れられた教会で演奏したら、今度は聴いてくださった方から依頼がありパーティーへ。そこに、音楽関係の方がいらしていたみたいで…」

 あれよあれよという間に大学卒業と同時にプロの道へ。習い始めてわずか2年で、ドイツの世界大会で準優勝の快挙を成しとげた。当人は「準優勝なので悔しい」とサラリと言い、「好き、楽しい」という気持ちを原動力に練習の毎日だ。

 「テレビで音楽番組を見ていても、この音だったらどう吹くのかな? こういう表現は? とか、常に演奏のことが頭の中にあるんです」

 音楽好きの両親の影響で3歳からピアノを習い、一度はオーボエ奏者を目指した。クロマチックハーモニカとの運命的な出合いで「性格も変わった」と笑顔を見せる。

 「オーボエの時は、口にくわえるリードの手入れが大事なので、自分の部屋で黙々と削っては練習していました。ハーモニカは1人で立つスペースがあれば公園でもどこでも場所を選ばない。行動範囲も人とのつながりも広がりました。外向的になったかな? 奏者は楽器によって自由になれるんだなぁ、と」

 いまの目標は明確。世界大会で雪辱を果たすことだ。

 「4年に1回のドイツの世界大会が今年開かれるので、出場して優勝したい。そしてチーム・ミナミでグラミー賞を獲りたい。でもすべては通過点です。それらを通して、私が初めてクロマチックハーモニカを聴いた時の衝撃、感動を、まだ知らない国内外の人に伝えていきたいんです」

 「あと平原綾香さんの歌、サックスにすごい表現力を感じるので、何かご一緒できる機会があったらうれしいです!」

 すでに全国から通う門下生を50人持つ美人先生でもある。この楽器、入門するのは難しいのだろうか。

 「とにかく舌使いが大切です。ビブラートをかけるにも舌が忙しい。それから腹式呼吸ですね。他の楽器より手頃で、2万〜5万円で購入できるのでお勧めですよ」

 この愛らしいルックス。楽器以外に夢中になれる存在は?

 「結婚願望が全然ないんです。今が楽しく充実しているからだと思うんですけど。好きな男性のタイプ? 心、器が広い人がいいですね。私が関西人なのでボケとツッコミができれば」

 吐息のように繊細で妙なる音色に、男性ファンもますます増えそうだ。 (ペン・斉藤蓮 カメラ・大山実)

 ■みなみ・りさ クロマチックハーモニカ奏者。1987年4月9日生まれ、26歳。兵庫県出身。神戸女学院大音楽学部音楽学科オーボエ専攻卒業。3歳でピアノ、12歳でオーボエを始める。大学在学中にクロマチックハーモニカに出合い、転向。2009年、F.I.H.ドイツ世界大会オーブンカテゴリー準優勝。一昨年、中国・上海音楽庁で演奏。今年1月、ブルガリア国立ソフィアフィルのニューイヤーコンサートでクロマチックハーモニカコンチェルトを世界初演した。

 昨年12月、NHK「お元気ですか日本列島」で生演奏を披露するなど、テレビ、雑誌への露出も増えている。

 アルバム発売記念ツアーは、7月16日=東京・六本木のSTB139▽同18日=大阪・なんばのFlamingo the Arusha▽同26日=名古屋・栄のメモリーレーン。詳細は公式サイト(「南里沙」で検索)。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!