ぴいぷる

【島谷ひとみ】仕事も恋も趣味も…集大成なお年ごろ デビュー15年、ベスト盤リリース

2013.07.31


島谷ひとみ【拡大】

 「今、振り返ると、私は歌の世界に入るようになっていたんだな、と思いますね」

 デビュー15年の集大成ともいえるベストアルバム「15th Anniversary SUPER BEST」(エイベックス トラックス)を先日リリースした。収録は全58曲(初回限定豪華盤)。「亜麻色の髪の乙女」のヒットで知られる彼女だが、他のミュージシャンとのコラボや、多様なジャンルのカバー曲を歌いこなす歌唱力、音楽的な幅を感じさせるアルバムに仕上がっている。

 デビューのきっかけは1997年の「第1回ザ・ジャパン・オーディション」。

 「喫茶店に置いてあるスポーツ新聞にオーディションのことが出ていました。友達とか誰にも言わず、こっそり応募したんです」

 カラオケ好きの親類から指導を受け、通好みの演歌を吹き込んだテープを送った。

 「でも、審査員の方に、いつもはこんな曲歌わないんでしょ、友達とカラオケで歌っているような曲を聴かせてほしい、と言われました」

 すぐにアカペラで、ドリームズ・カム・トゥルーの「未来予想図II」を歌った。「今思うと、それがかえってよかったのかもしれません」

 応募者20万人の中から、歌手部門で見事合格。高校卒業まで、週末は地元・広島からレッスンのために飛行機で東京に通う生活に入る。

 「初めて目標ができた瞬間でしたね。子供のころから遠くにある非現実的な夢が“歌手”でした。憧れはずっとあったけど、“そんなの現実的じゃない”と諦めかけた時期もありましたから」

 レコード会社も決まり、ポップスでデビューする予定でダンスやボイストレーニングに励んでいた。が…。

 「関西のバラエティー番組の企画で、演歌でデビューすることが決まったんです」

 曲のタイトルは「大阪の女」−。あまりにも方向性が違う売り出し。当時は複雑な心境だったでしょう?

 「いえいえ、歌えればなんでもよかったし、デビューできることがうれしかった。どんな仕事でも、何かのきっかけになればいいという性格なんです。事務所も“なんでもやらせる”という方針なので」

 歌手だけでなくドラマ、映画、バラエティー、ミュージカルと何でもこなすマルチな活動に、この性格は大いに役立っているという。

 7月7日には広島の世界遺産である厳島神社で15周年記念ライブを行った。

 「10周年のときも同じ場所でライブをやらせていただきました。最後に『また来るけんねぇ!』とは言ったものの、15周年でもやれるとは思っていなくて…。空気が凛としていて暖かく、このうえない幸せな時間でした」

 仕事は充実しているが、プライベートはどうなのだろう。30代に入り、結婚も現実味を帯びてくるお年ごろでもある。

 「昔から恋愛は禁止されてはいなかったけど、どこかで“しちゃいけないんだろうなぁ”という雰囲気があったんです。ところが、最近は逆になってきました。スタッフから『どうなってんの?』。親からも『もう、そろそろいいんじゃない』と…。でも、こればっかりは、ご縁なので」

 好きな男性のタイプは「人から『いいヤツ』って言われるような人かな。人のために考え、行動し、助けてあげられるような人が理想です」

 さらにプライベートでは、マルチな趣味にも挑戦している。

 「20代は仕事のことだけを考えて生きてきた感じでした。だから今、20代で経験しておけばよかったアクティブなことに挑戦しています」

 多趣味の友人に連れられてダイビングや陶芸へ。先日はスカイダイビングも経験した。

 「これが意外と怖くなかったんです。ただ、15年前の私だったら飛べなかったでしょう。あんなに怖がりだったのに、今はわれながら肝が据わってきたなぁと。アハハッ」

 15年の芸能生活で、少女は美しく、そしてたくましく成長した。 (ペンとカメラ・永瀬白虎)

 ■しまたに・ひとみ 1980年9月4日生まれ、32歳。広島県呉市出身。97年、オーディションに合格し、高校卒業後に上京。99年、「紳助の人間マンダラ」(関西テレビ系)の企画で、「大阪の女」で歌手デビュー。演歌チャートでオリコン1位を獲得する。2000年のシングル「解放区」からポップスに転向。02年にはヴィレッジシンガーズの「亜麻色の髪の乙女」が大ヒットし、カバーブームを巻き起こした。同年からNHK紅白歌合戦に4年連続出場。03年からはドラマや声優、ミュージカルなどの女優業にも進出。09年には映画「パラレル」に主演した。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!