ぴいぷる

【羽田美智子】デビュー25年!女優を続けられた理由 「警視庁捜査一課9係」で女刑事を熱演

2013.09.05


羽田美智子【拡大】

 毎年夏に放送されるテレビ朝日系の連続ドラマ「警視庁捜査一課9係」(毎週水曜午後9時から放送中)。2006年に放送がスタートし、今年は「シーズン8」となる。その「9係」の紅一点。「1年1年、共演者のみなさんが、人としても役者としても熟成されるので、(ドラマは)どんどん進化しています」という。

 共演は、主演の渡瀬恒彦のほか、井ノ原快彦、津田寛治、吹越満、田口浩正ら。彼女が演じる女刑事も、今シリーズで主任に昇格した。

 「扱いにくい“年上の男性部下”にも、女性らしく対応しています。チームのメンバーを調和し、まとめる役割なので、女性ならではの包容力が出せたらいいですね」

 シーズン8ともなると、ありきたりのストーリーでは視聴者は満足しない。4日に放送される第9話も、挑戦的なストーリーだ。

 「今回ほどチームワークの良さを描く作品は今までなかった。芝居って料理に似ていて、お客さま(視聴者)の好みも、料理人(キャストとスタッフ)の好みもあるので、正解がないんですよね。とてもおいしそうだけど、(脚本に)レシピが書かれているわけではないから、どれだけ甘く、どれだけ辛くしたらいいのか…。このさじ加減が難しいものですね」

 1988年に日本旅行のキャンペーンガールに選ばれデビュー。女優を始めた当時は、ことごとく打ちのめされたという。

 「世間知らずでしたし、セリフもうまく言えなくて、未知との遭遇の連続でした」

 こんなエピソードも。

 「ドライ(カメラを回さないで行う稽古)やランスルー(本番と同じように行う通し稽古)といった、業界用語が分からなくてね。ランスルーは本番前にみんなで走るのだと思って、スタッフに『どこを走るんですか?』と聞いたりして」

 そんな彼女も今年でデビュー25年。

 「続けられた理由は、やはり魅力的な仕事だからなんだと思います。仕事にも人にも恵まれ、そこにいるのが楽しいです。役が自分に学ばせてくれることも多いですね」

 “素質”はあった。

 「子供のころから本が好きで、今も空想が好きなので、すぐ物語の世界に入ってしまうんです。この仕事は、物語の世界を生で体験できます。最近気づいたのですが、人生って結局、経験して感動することではないか、と。どれだけ感動できたのか、が自分の人生を生きた喜びにつながるのではないでしょうか」

 今月24日で45歳。いつまでも女優として輝き続ける秘訣は、「そのときどきの自分を愛し、楽しむこと」だと言う。

 「若い時は『40代になっても、シワの1本1本が、自分がいかに笑ってきたかの証しだから、それを愛せるようになりたい』なんて言っていたのですが、その年齢になると、やっぱりシワもシミも嫌ですね。だけど、顔の疲労感すらも人生の証し。だからこそ演じられる役もあるし、年を重ねることで変わっていく自分を見せていきたいです」

 それが演技に深みを与えると考えている。

 「人生の喜びって、悲しみの裏にあるような気がするんです。悲しみや辛さを経験しないと、喜びや感動に結びつかないものですしね」

 “人生の喜び”といえば、11年に水中カメラマンの広部俊明氏と結婚。結婚して変わったことがある。

 「男性の子供っぽいところも、『男の人ってこういうものなんだよなぁ』とかわいく思えるようになりました」

 年齢とともに、ますます魅力的になっていく。老化ではなく、これは進化だ。(ペン・加藤弓子 カメラ・伴龍二)

 ■はだ・みちこ 1968年9月24日生まれ、44歳。茨城県出身。88年、日本旅行のキャンペーンガールに選ばれてデビュー。「サラリーマン金太郎」、「花嫁のれん」など多くのドラマや映画に出演。94年公開の映画「RAMPO」で日本アカデミー賞新人俳優賞、エランドール賞新人賞、95年の「人でなしの恋」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。2009年に「羽田美智子 私のみつけた京都あるき」、11年に「羽田美智子 私のしあわせ京都あるき」(ともに集英社)を出版。TOKYO FM「ゆうちょ LETTER for LINKS」(毎週日曜午後3時)放送中。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!