ぴいぷる

【國村隼】映画「あさひるばん」で主人公演じる “釣りバカの元祖”と対決も!

2013.11.29


國村隼【拡大】

 「AKB48並みの超売れっ子ですね」。いきなり水を向けると、コワモテの表情が一気に緩んだ。

 「いやいやいや、とんでもない。彼女らは寝る時間もないらしいですから」

 そうは言っても、いまや映画にテレビドラマに引っ張りだこ。今年公開された出演映画は10本に上る。

 「10本も? 聞いてびっくりです。僕は常に、撮り手側のイメージを刺激する存在でありたいとは思っています。刺激できているとすれば、うれしいですねぇ」

 井筒和幸に始まり、阪本順治、崔洋一、北野武、是枝裕和、園子温…。名だたる監督から出演オファーされてきた。しかも、ひとクセある監督ばかり。「それは僕がクセがあるから」とニヤリ。

 クセもあるけど、味もある。懐の深い役者の、映画へのこだわりは半端でない。原体験はデビュー作の「ガキ帝国」と出世作の「ブラック・レイン」だった。

 「片や無許可のゲリラ撮影、片や製作費60億円のハリウッド大作。バジェット(予算)から何から全く違う。でも出来上がったものは、どっちも光と影のエンターテインメントで、どっちも面白い。映画って、すごいもんだなぁと」

 高校時代までエンジニア志望だったが、映画も“ものづくり”という意味で似ているらしい。

 「映画の現場はクリエーターの集団。それぞれが才能やエネルギーを注ぎ込んでピースを作っていく。そのピースを組み上げていって作品が完成する。クリエーターたちと自分も一緒になって作っていく楽しさ、ものづくりに参加している感覚が好きでたまらないんですよ」

 多彩な役を自在に演じているが、「役を作るという感覚は全くない。大切なのは、自分が演じる人物の心を感じること」。それを感じ取るまで台本を読み込むという。

 そんな彼が「自分の地に一番近いかも」というのが、29日公開の映画「あさひるばん」の主人公だ。

 演じる浅本は、かつて高校球児だった。日留川(板尾創路)、板東(山寺宏一)とともに、その名字から“あさひるばん”と呼ばれていた。30年後、別々の人生を歩んでいる3人が再会して…というストーリー。「釣りバカ日誌」の漫画原作者、やまさき十三氏が初メガホンを取った。

 「日本映画に一つの大きなジャンルとしてあったプログラムピクチャー。日々の生活に一番近いところにある映画です。寅さんや釣りバカのイメージを継いでいます」

 「おじさんの青春回想グラフィティ」と語るこの映画、温もりが画面から伝わってくる。2人とは旧知の仲で、「カメラの前だけで作った嘘っこのリレーション(関係)では、その空気は出ないはず」と胸を張る。“釣りバカの元祖”西田敏行との釣り対決もあって、趣味のフライフィッシングもままならない多忙の身にはうれしい撮影となった。

 今年は海外の映画祭も初体験した。主演の「地獄でなぜ悪い」、共演の「許されざる者」、声で出演の「風立ちぬ」。ベネチア国際映画祭に出演作が3本も出品されたのだ。

 「いやぁ、面白かったですよ。イタリアの若者たちに“ジューン、ジューン”って呼ばれたり、おばさんにサインを求められたり。映画というメディアは一人歩きするものなんだ、世界に風穴が開いているものなんだと実感しました。これからも映画にこだわっていきたいですね」

 仕事での露出は増える一方なのに、私生活は相変わらずミステリアス。

 「だって、車が好きで、釣りが好きで、お酒が好き。プライベートの話って、それぐらいしかないんですよ」。結婚しているのかどうかも謎ですが? 「独身! それは間違いない、ワッハハ…」 (ペン・田中宏子 カメラ・伴龍二)

 ■くにむら・じゅん 俳優。1955年11月16日、熊本県八代市生まれ、58歳。大阪で育ち、府立工業高等専門学校を中退し、大阪放送劇団付属研究所に入所。卒業後はアルバイトをしながら大阪を拠点に舞台やテレビに端役出演。81年「ガキ帝国」で映画デビュー。89年のハリウッド大作「ブラック・レイン」で注目され、香港でも活躍。名バイプレイヤーとして一流監督の映画に多数出演する一方、NHK「芋たこなんきん」で茶の間の人気も集める。

 この秋は9月公開の「地獄でなぜ悪い」、29日公開の「あさひるばん」と主演映画が続く。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!