ぴいぷる

【中尾明慶】子役から大人の俳優へと転身 数々の役に挑戦

2014.04.11


中尾明慶【拡大】

 子役から大人の俳優へと転身し、数々の役に挑戦している。12日公開の映画「L・DK(エル・ディーケー)」では、高校生役にチャレンジした。

 「さすがに高校生役は、この作品で最後かなぁ。でも、自分の高校時代を振り返ることができ、良い作品でした」

 原作は、漫画家の渡辺あゆさんが「別冊フレンド」(講談社)で連載中の人気コミック。単行本は13巻まで発売され、累計発行部数は340万部を突破している。

 家庭の事情で一人暮らしをしている女子高生・葵(剛力彩芽)と同じアパートに住む学校一イケメンの男子生徒(山崎賢人)が、あるハプニングをきっかけに同居生活をするという、ラブコメだ。

 「試写を見ている間、ずっとキュンキュンしていました。男が見ても、意外と良いものでした。高校生の恋愛から学べることって多いのかもなぁ。高校生のときって自分の気持ちに素直ですしね」

 映画では、女子学生が恋愛で夢見るようなシーンが満載。女ゴコロの参考になる作品だ。

 芸能界に入りたいと思ったのは、ある番組がきっかけだった。

 「『オールスター感謝祭』(TBS系)を見て、『こんなに楽しそうな仕事があるんだ!』と思ったんです」

 ホリプロのスクールに通い、11歳のときにドラマ「ママまっしぐら!」(TBS系)で子役デビュー。その後、順調に活動を続けている。

 「周りの人に助けていただいていますね。自分の力があって続けてこられたとは思っていません。新たな出会いもありますが、子供の頃にお世話になった監督や助監督に今も声をかけていただくことは多いです」

 それは人徳だろう。彼と話していると感じられるのは、裏表のなさ。計算がなく、素直に話してくれているのが伝わる。

 「普段から、思ったことはハッキリと言うタイプです。それで嫌われちゃったらしょうがないけど、思いは伝えた方がいいかなと思いますしね」

 演じるにあたり、大切にしていることは、「忠実にその役になる」こと。

 「セリフは一字一句、正確に言うようにしています。僕だけではなく、監督や脚本家が役に対してイメージしていることもありますしね」

 ただ、チャンスがあれば、逆のことにもチャレンジしてみたい。

 「型をぶっ壊すこともやってみたいです。明石家さんまさんと舞台をご一緒したときに、すごく面白くて、芝居をやるときになにを一番に考えるかについて聞いたら、ぶっ壊すことだと。『その作品を、俺が入ることでどうやってぶっ壊していこうかと考えたときに、面白いものが生まれる』とおっしゃったんです。芸人さんが芝居をして面白いのは、俳優という枠にはまってないからなんですよね」

 昨年4月に女優と結婚。10月には男児が生まれた。

 「生まれたてのときは、可愛いけど猿にしか見えなくて、ぬいぐるみが寝ているような感じでした。最近、息子に名前を呼びかけると、ニコって笑うんです。そのときに『俺って、コイツのおやじなんだぁ!』と実感します」

 結婚生活は?

 「家族3人でご飯を食べるとか、なんでもないことに幸せを感じます。ときには夫婦で思いっきり喧嘩をすることもありますよ。でも僕は、男の人と女の人は良くも悪くも違う生き物だと思っているんです。夫婦のあり方に正解がないからこそ、面白いです」

 ファクスで結婚報告をした際、文面に書かれていた2人の合言葉「BIG LOVE」は、「2013年ギャル流行語」で3位に選ばれるほどの話題に。

 「真面目に文章を考えていたら、だんだん反省文みたいになってきちゃったので、ちょうど2人で流行っていた言葉を入れてみたんです。そうしたら、反響があって…」

 そこに作用したのは、前述のあの言葉だ。

 「さんまさんのおっしゃった『ぶっ壊す』気持ちが働いちゃいました。真面目なときにこそ壊すことで面白くなることもあるんですね。これからも守りに入らず良い意味でぶっ壊していきたい」

 守る者ができても演技での破壊力には期待じゅうぶんだ。 (ペン・加藤弓子 カメラ・瀧誠四郎)

 ■なかお・あきよし 俳優。1988年6月30日生まれ。東京都出身。25歳。映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍。主な出演作品に、ドラマ「ROOKIES」、「一休さん2」、舞台「ライチ☆光クラブ」、「タンブリング」、映画「のぼうの城」、「キッズ・リターン 再会の時」など幅広く活躍。

 出演作の映画「東京難民」と「俺たちの明日」が現在公開中。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!