ぴいぷる

【大野智】実は歌も踊りもジャニーズ事務所きっての巧者

2014.04.23

 ブラックスーツに蝶ネクタイ姿が様になる。またも、人間ではない役柄。怪物くん、CMでのアレグラ星人に続き、ドラマ「死神くん」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に主演している。

 「人間じゃない役は慣れましたね。死神くんは、死を宣告した人がもがき苦しんでいるのをうしろからそっと見守ったり、ときにはその人の感情に流されたりして、優しくて人間味がある役なので面白いですね」

 原作は、えんどコイチ氏の同名コミック。1話完結型で、毎回異なる登場人物に対して、死神くんが生きることの尊さを訴えたり、昇天させたり、現世に戻したりと、心温まるシーンが練り込まれた作品になっている。

 「このドラマをきっかけに、もし自分がいきなり死の宣告をされたらどうするのか? を考えてもらって、1日1日を大切に過ごすようになってくれたらうれしいですね」

 もし自分が「残り3日の命」と言われたら?

 「実家で普通に過ごしますね。家族との日常の生活が大切。あと嵐のメンバーとは、1日は会うかなぁ…」

 何の変哲もない平穏な日々の中に幸せを見いだすタイプなのだ。

 ジャニーズ事務所に入ったきっかけは、母親の応募だった。

 「アイドルには興味なかったですね。オーディションでダンスを踊るときに最後尾にいて、身長が低かったから何も見えなかったんです。それで母に手を振っていたら、社長(ジャニー氏)に『前に行って踊れ』と怒られて…。でも踊ったら、褒められたんです。それから踊りに興味を持ち始めました」

 1999年に男性アイドルグループ「嵐」としてデビュー。当時はかなり戸惑っていたという。

 「デビュー前、他のメンバーは(ジャニーズJr.として)テレビに出ていたけど、僕はそれまで京都で舞台などをやっていたので、ファンの人たちが僕に対しては、『誰?』って感じでした。自分でも『なんでデビューしちゃったんだろう?』って思っていましたね」

 活動を始めてからも、しばらくは迷っていた。

 「ちやほやされても、自分は偉くないことを知っていたし、怖かったです。それに仕事で色々なことをやらせてもらって、他のことにも興味を持ってしまっていたので、(アイドルを)続けていくことに迷いはありました」

 心境に変化があったのは、デビュー10周年の節目を迎えたころから。

 「(この仕事を)楽しもうと思えるようになったし、自分のことばかりを考えるのはやめて、ファンの人たちのことをより考えるようになりました。ライブではファンを近くに感じられて、みんなの熱い思いが伝わってくるのですが、活動を続けることでその思いに応えていきたい、と」

 国民的アイドルとして活躍していながら、自身は不向きだと思ってきた。

 「人に見られるのは、昔から苦手です。役に入ってしまえば、大丈夫なんですけどね」

 さらに主役を演じることにも抵抗があったというから意外。

 「『座長』とか言われるのが苦手で…。みんなで一緒にやっているのだから、みんな主役なんだという感覚になってから、ようやく楽しめるようになりました」

 アイドルでありながら、普通でいたい、という気持ちが今では得難い持ち味になっている。

 「だって、普通ですもん。同じ人間ですから。自分のことをすごいと思えないですし。ただ、最近はアイドル像が変わってきているので、普通でいいと思っているんです。アイドルだからといって、毎日きっちりしなくてはいけないなんてないですし、それはファンだって分かってくれていますしね。アイドルというのがどういうものなのかが分からないですね。今は、バラエティーでも芝居でもなんでもやりますしね」

 そんな普通でありたい彼の結婚観は?

 「何も考えてないです。しなくてもいいし、してもいいし、といった感じ。先のビジョンは決めすぎないで、柔軟にいきたいですね」

 本人は言いにくいだろうが、実は歌も踊りもジャニーズ事務所きっての巧者。「嵐」を支える現代のアイドルは、「普通の感覚」でファンとの距離を縮めている。 (ペン・加藤弓子)

 ■おおの・さとし 歌手、俳優。1980年11月26日生まれ、東京都出身。33歳。1999年に5人組アイドルグループ「嵐」のメンバーとしてデビュー。

 ソロではドラマ「魔王」(TBS系)、「歌のおにいさん」(テレビ朝日)、「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)、「映画 怪物くん」などに出演。イラスト、写真、立体表現などの個展やアート写真集「Freestyle(フリースタイル)」などで異才を発揮する。

 嵐として43枚目のシングル「GUTS!(ガッツ)」を30日に発売する。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!