ぴいぷる

【阿部寛】自分を壊してくれる役が来たらうれしい

2014.04.24


阿部寛【拡大】

 人気も実力も兼ね備えたトップ俳優。「仕事が楽しくて仕方がないですね」と笑顔を見せる。彼のように最前線を走り続けていると、次に目指すことは何だろうか?

 「次に来た仕事を精いっぱいやることですね。その役柄をどうやって演じ、成立させるかということに全力を尽くします」

 選り好みせず、果敢にチャレンジする。

 「役に出会うのは楽しいです。それは悲劇の役でも狂気の役でも、どんな役であっても。たとえ小さな役だとしても、その作品の中でどういう役回りをしているのだろうと考えて、その役として生きられることは、幸せなことです」

 俳優の原点となっているのは、演出家のつかこうへい氏との出会いだ。もともとはモデル出身。大学在学中に集英社の「第3回ノンノボーイフレンド大賞」に応募し、優勝。カリスマモデルとして活躍後、1987年に映画「はいからさんが通る」で俳優デビューするも、“カッコイイ二枚目”のイメージに縛られ、仕事は激減。そんなときに、つか氏作・演出の舞台「熱海殺人事件〜モンテカルロイリュージョン’93〜」でオカマの部長刑事を演じ、殻を破った。

 「つかさんとは、まだまだ(技術的に)俳優になれていない時にお会いしました。当時は変なプライドもあったのですが、演技をする上でそんな邪魔なものは強制的に排除していただきました」

 つか氏が亡くなった後も、財産になっている。

 「つかさんの舞台は、泣きながら笑うんです。今、泣いて、こんなときに笑わせなくていいのに! というところで笑わせる。演じている方も感情を揺さぶられ続けるんです。そのときのメロディーみたいなものが、今も自分の芝居の中には流れていますね」

 今年で50歳。俳優として、どんな50代を迎えたいのだろうか。

 「ハードルの高い役柄を演じたい。自分を壊してくれるような役が来たらうれしいです。あと“映画らしい映画”に出たいですね。最近はテレビドラマの質が高いので、それ以上のスケールの、映画だからこそ撮れる作品を作りたい。まさに今回の映画がそうでした」

 その作品とは、ゴールデンウイーク突入の26日から公開される人気映画の続編「テルマエ・ロマエII」(武内英樹監督)だ。前作に続き古代ローマの浴場設計技師・ルシウスを演じる。コロッセオに剣闘士を癒やすテルマエ(=公衆浴場)建設を命じられ、悩んでいたら、再び現代の日本にタイムスリップ。さらにローマ帝国を二分する平和推進派と武力行使派の対立にも巻き込まれていく…。

 ロケでは、ブルガリアにあるヨーロッパ最大級の撮影所「ヌ・ボヤナ・フィルム・スタジオ」に、2000年前の古代ローマの町並みや高さ50メートル級のコロッセオを再現した。

 「日本人が古代ローマのセットをこんな大規模に作るというバカバカしさが、すごいですよね。大きなセットが、より自分のテンションを上げてくれました」

 2012年に公開された前作は、興行収入約60億円の大ヒット。さらに彼は、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞も受賞した。

 「多くの人が見てくださったので、すごくうれしかったです。映画の賞をいただけるのは、さらに予想していなかったので、ビックリしました」

 今作の共演者も現代に生きる上戸彩をはじめ、古代ローマ人役は北村一輝、宍戸開、市村正親ら“濃い顔”の面々が特殊メイクなしで、なりきっている。

 「前作の良さを生かしたまま、よりパワーアップしています。前作を見てくださった方がより喜んでいただけるような作品になっています。今回はさらに笑いどころが増えています。北村君なんて、作品の中でものすごくカッコイイ。大まじめに演じていて、カッコイイからこそ、むしろ面白いんです。温泉につかったような温かい気持ちになる作品です。劇場に笑いに来てほしいですね」

 自分の殻をやぶった原点があるからこその作品だ。 (ペン・加藤弓子 カメラ・矢島康弘)

 ■あべ・ひろし 俳優。1964年6月22日生まれ、49歳。神奈川県出身。87年に俳優デビュー。「歩いても 歩いても」「青い鳥」(2008年)で毎日映画コンクール男優主演賞を受賞。「テルマエ・ロマエ」(12年)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、ヨコハマ映画祭主演男優賞、ブルーリボン賞主演男優賞を受賞。主な映画出演作に「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ステキな金縛り」「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」「トリック劇場版 ラストステージ」など。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!