ぴいぷる

【浅野和之】若い頃は面白い動きをする男性の後を付けて研究してた (3/3ページ)

2015.05.08


浅野和之【拡大】

 役作りでは、身体性にもこだわる。

 「この人はどんな話し方、立ち方、歩き方をするかな、というところから探っていきます。若い頃は電車の中に面白い動きをする男性がいると後を付けて研究したりしました。まるでストーカーみたいですが」

 現在、61歳。24歳の一人息子を持つ父親だ。

 「仕事がない時は時間があったので、子育てもしっかりやりました。昨年のドラマ『きょうは会社休みます。』では一人娘(綾瀬はるか)をもつ父親役を演じたのですが、親が子を思う気持ちはスッと入れたので、演じやすかったですね」

 あらゆる経験が芸の肥やし。その積み重ねが、今の人気につながるのだ。 (ペン・加藤弓子 カメラ・宮崎瑞穂)

 ■あさの・かずゆき 俳優。1954年2月2日生まれ。東京都出身。61歳。主な出演映画は、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ROOKIES 卒業」「ステキな金縛り」「清須会議」など。2005年に紀伊國屋演劇賞個人賞、06年と11年に読売演劇大賞の最優秀男優賞を受賞。連続ドラマW「夢を与える」(WOWOW)が16日からスタートする。

 6月5日〜7月5日、シアタートラム(東京・三軒茶屋)でシス・カンパニー公演「草枕」に出演予定。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。