「平坦(へいたん)ではなかったけど、アッという間の30年でした。本当に周りのスタッフ、ファンの皆さんに感謝、感謝です」
常に笑顔の元祖バラドル、というイメージが強いが、実力派の歌手としてもよく知られている。
30周年記念シングル「I wish〜君がいるこの街で〜」(キング)では、透明感のある声、繊細な表現力が心にしみる。カップリングの「いつもそばに…」では作詞も担当した。
「人生、いろんな岐路があり、選択があり、立ち止まったりもすると思うんです。でも、たとえ1ミリでも踏み出す1歩を恐れたくないな、という気持ちを込めました」
さらに自身最大のヒット「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」を2015バージョンでセルフカバーしている。
「09年に『アニソンのど自慢』(NHK)で歌ったところ、ものすごい反響があって。なんとか、今の歌声で形にできないかと思っていました。30周年だから納得のいくようにやろう、とプロデューサーに言われて今回、実現しました」
歌手を志したのは4歳のとき。
「最初から“歌手になりたい”じゃなくて“歌手になる!”でしたね。幼稚園のお砂場が当時のメーンステージでした」
5歳のとき、地元・福岡の子供のど自慢番組に出演。麻丘めぐみのデビュー曲「芽ばえ」を歌った。小学生になると、全国放送のちびっこ歌合戦の常連メンバーとなる。
「生バンドをバックに大ホールで歌い、大勢のお客さまから拍手をいただく、という快感を知ってしまったんですね。あれが原点です」