ぴいぷる

【岩崎宏美】コロッケの物まねで名曲一時封印「面白がって観てました」 (1/3ページ)

2015.07.22


岩崎宏美(撮影・永瀬白虎)【拡大】

 「周りのスタッフ、環境に感謝ですね。デビューから今まで、一度も私は追い込まれたことがないんです。売れないから辞めなきゃいけないとか、仕事がない、とか一度もなかった。運が強いと同業者からは言われます」

 もちろん、運だけではないことを夕刊フジの読者世代なら誰でも知っているはず。元祖実力派歌ウマ清楚系黒髪アイドル、それが岩崎宏美だ。

 今年でデビュー40周年。現在、『記念コンサート光の軌跡』で全国ツアーを展開中。8月にはニューヨークでの公演も控えている。

 記念シングル『光の軌跡』は、これまでの人生を歌い上げるような、壮大な楽曲に仕上がっている。

 声の透明感はそのままに、さらに表現に深みが増したように感じる。

 「たぶん、無理をしなくなったんですね。昔はディレクターの指示どおり、なぞるように正確に歌っていましたから」

 2002年、ポリープの手術を経験したことが転機になったという。

 「ストレスを感じずに歌うにはどうすべきかを考えたんです。毎日、毎回、声は違うものだと悟って。その違いを面白いと思えるようになったんですね。もう、コンサートなんか出たとこ勝負ですよ、アハハッ」

 5月に発売されたセルフカバーアルバム『MY SONGS』は自身最初のヒット曲である『ロマンス』から。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。