ぴいぷる

【高橋克実】長い貧乏生活も「やめたいと思ったことない」 実は『ショムニ』後もバイト (1/3ページ)

2015.07.23


高橋克実【拡大】

 「ショムニ」でブレークしたのが37歳、遅咲きといわれた。17年が過ぎ、インターネットで名前が登場する検索件数も急上昇。4月から始まった「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系、月〜金曜、午後1時55分)では安藤優子とともにMCを務める。

 視聴率では苦戦を強いられているが、「まだ始まって3カ月。それで(日本テレビ系の)ミヤネ屋さんを超えたら失礼です」と明るく笑い飛ばす。

 「最初はめちゃくちゃ緊張しました。生なので間違いがあってはいけない。安藤さんに『はい』とか『ええ』とか相づちを打つので精いっぱいで」

 あまりにしゃべらないので、安藤からカンペを渡されたこともあった。

 「ある日、地震速報が入って、僕はなにもできない状態に。安藤さんが全部番組を回しながら、短いメモをくれたの。『次に現地の防災課の××さんに電話をつなぐから、こういう質問を』と。僕はいかにも自分が考えたみたいに、『えー××さん、スタジオの高橋ですが』としたり顔で質問。ハハハ」

 いまでは息もぴったり。本番前、一緒に食事に行くこともあるものの、「自分が安藤さんを差し置いて、というのは想像できない。僕は視聴者的な観点から疑問に感じたことをたずねたりするのが役柄かな、と思ってます」と、あくまでも謙虚なのだ。

 勝手知ったる俳優業では、主演ドラマ「僕らプレイボーイズ 熟年探偵社」(テレビ東京系、金曜午後7時54分)が始まった。ドラマの説明を聞く前に、日本一忙しい熟年俳優になるまでのストーリーを。

 「僕が子供のころは、みなさんご存知のように刑事ドラマや青春ものが多かった。『太陽にほえろ!』に自分が出たら、どんな名前の刑事がいいか、なんて友達と考えたりね。映画にもテレビにもスターがいて、影響を受けた。あこがれの俳優は、松田優作さん」

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。