ぴいぷる

【服部真夕】「試合前、声に出して歌うことで落ち着いてプレーできるんです」 (1/3ページ)

2016.10.27

服部真夕
服部真夕【拡大】

 自分を奮い立たせる応援ソング。辛く苦しい時こそ歌詞に励まされ、元気づけられることもある。

 昨年は「CAT Ladies」(神奈川県大箱根カントリークラブ)で3年ぶり5度目のツアー優勝を飾った。

 「自分のテーマソングを決めていたんです。定番ですが…、大事MANブラザーズバンドの『それが大事』です(笑)。試合前、声に出して歌うことで落ち着いてプレーできるんです」

 優勝から遠ざかっていた時期があった。何度も心が折れ、諦めてしまう自分がいた。そんな自分を奮い立たせてくれるのが歌だった。

 「もう、完全にサビの部分が自分に響いてました。優勝した試合も試合の流れを作るのに口ずさんでみたりしながらプレーしていましたね」

 以前は苦しい気持ちを1人で我慢することが多かった。しかし、昨年5月に相談したメンタルトレーナーのアドバイスが生活を一変させたという。

 「自分の中でため込まず、何でもはき出した方が良いですよ。声にして出すんです」

 メンタルトレーナーは名古屋市在住の柴田晃伺さん。小牧市在住の先輩、本多弥麗プロから「この先生なら多分、合うと思うんだけど」と紹介された。自分も名古屋在住という縁もあった。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。