ぴいぷる

【松たか子】母として娘の成長に悩み「もう、いっぱいいっぱい…『ちょっとタイム!』がないこと痛感」 (2/3ページ)

2016.11.04

松たか子
松たか子【拡大】

  • <p>松たか子</p>
  • <p>松たか子</p>

 「元となる映画を観たとき、熱をもって作品を作られたパワーを感じたんです。そのパワーをいただきながら、現代の『メトロポリス』をやる、という意味ができればいいなと思います。未來君や身体能力の高いダンサーの方々も出演しているので、視覚的にも面白い、今まで見たことのない作品になると思います」

 未来都市・メトロポリスで、上層階に住む指導者階級と、地下で過酷な労働に耐える労働者階級という二分化された階級社会を描く。「脳(=指導者)と手(=労働者)の媒介者は、心でなくてはならない」という深いテーマを持った作品だ。

 「難しそうでありながら、わりとシンプルな話でもあるので、演じる側が必要以上に複雑にしないで、高いテンションを持って、常識的なものを飛び越えたいですね。舞台ならではの魅力を持った『メトロポリス』にしたいです」

 2014年にディズニー映画「アナと雪の女王」のエルサの声で主演し、劇中歌「レット・イット・ゴー」が大ヒット。1997年に歌手デビューをした当時は、「歌うことがコンプレックスだった」という。

 「歌うことは好きなのですが、今でも人前で歌うのは緊張します。例えば、『アナと雪の女王』のときは、(ディズニー)ナンバーを歌うという課題はあるのですが、絵に合わせなくてはいけないという絶対的な条件があって、どんなにいい感じで声が出ても、ちょっとブレスのタイミングが絵と違うとやり直しになってしまうんです。そこで、意地でも合わせようという気持ちになってやっていたら、だんだん楽しくなってきて、『大丈夫かな? 歌えるかな?』という不安も忘れられて、声が出たんです。歌はメンタルなところが大きいんだな、ということを発見しました」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。