ぴいぷる

【金子ノブアキ】ビルボードいろんな色に染める 「誰もやってないから、終わりがなく面白い」 (2/3ページ)

2017.01.19

金子ノブアキ
金子ノブアキ【拡大】

  • <p>金子ノブアキ</p>
  • <p>金子ノブアキ</p>

 仕事が終われば、幼なじみで後にRIZEを結成するJESSE(ボーカル)とスタジオ通い。「父の背中を見て育ったから、自然と選択肢の中に入ってきた」とドラムを叩き続け、芸能の仕事はシャットアウト。しかし、8年前、音楽業界に押し寄せる不景気の波に危機感を感じスタンスを変えた。

 「RIZEではライブの現場に重きを置いていたけど、チャンスのある人間はいろんなことをやったほうがいいとなった。僕は運良く、子役時代から籍を置いていた芸能事務所にクビを切られず、営業部の人が資料を挟み込み外回りをしていてくれたおかげで、オファーがあり、飛び乗らないと損すると思った」

 「クソガキだった」という子役時代にお世話になった人への恩返し、リベンジも込めた復帰だが10年以上のブランク。ましてやバンドとの両立は未知の領域。「2、3年は精神的に振り回された」と振り返る。

 「慣れ始めたのはここ3年ぐらい。一番大きかったのは、できないことを意地張らずに『できません』って言えるようになったこと。大御所の音声さんや照明さんが間違えて『ごめん』と謝る姿を見て、俺に足りないのはこの心だと学んだ。昔は拒んでいたけど、誰でも間違えるって。バンドに戻っても、そういう心で演奏し始めたら、伝染するようにムードもよくなったし、撮影中は音楽から引き離されるので、音楽の現場で何をするべきか、アイデアも浮かぶようになった」

 さまざまな顔が相乗効果を生む一方、ソロ活動はバンド内に軋轢を生むリスクも高まるが「うちは真逆」と笑う。

 「それぞれ独立したメンバーがそろっているから、自分のやりたいことをバンドに入れ込むと破滅する。だから、バンドでは僕はドラマーとして、メンバーとお客さんをどんだけ輝かせるか、その役割に立ち返る。かっこいいバンドはいい意味で不完全であるべき」

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。