ホエールキャプチャ今度こそ決める

★エリザベス女王杯

2011.11.10


栗東滞在が長い関東馬ホエールキャプチャ(写真)に情が移った田中記者は、悲願のGI制覇に期待【拡大】

 しの いよいよ女王決定戦。GIホースが7頭もいて目移りします

 内海 そう? 意外と絞り込めるだろ。

 田中 勢いのある3歳馬を買おうやないか。

 しの 確かに。過去10年で3歳馬が6勝というのは斤量の恩恵でしょうね。アヴェンチュラは夏に牡馬相手の準OPを完勝しているくらいですから、古馬相手でも臆することはないはずです。

 鉄平 秋華賞は稍重で1分58秒2、これは秀逸。ファインモーション(02年)が良馬場で1分58秒1だからすでに名牝級ってこと。

 田中 体調万全や。でもな、今回はホエールキャプチャに勝ってほしいんや。牝馬3冠(2)(3)(3)着。栗東滞在が長いから…。

 鉄平 情が移った?

 しの 柄にもない。体型的に2200メートルは少し長いと思いますよ。

 鉄平 前走が究極の仕上げで、しかもずっと付き添ってきた蛯名厩務員が定年で引退したってのは…。『週刊Gallop』の写真を見ても前回と比べて後肢の付け根部分の筋肉が落ちているような気がする。

 田中 日高助手は「この馬の回復力は並じゃない」って自信たっぷりやけどな。

 鉄平 もう1頭の芦毛、レーヴディソールもさすがにぶっつけは厳しい。先週の時点で(福永)祐一が「息ができていない」っていってるようじゃ…。芦毛&芦毛馬券なんて思ってないでしょうね。

 田中 ……。

 内海 牝馬限定、高額賞金ってことで使ってきたんだろ? 賞金9000万円を本気で取りにきたのはやっぱスノーフェアリーだって。

 しの 去年のこと覚えてます?

 田中 上腹帯を隠して後検量した件やろ?

 しの 厳重注意を受けたにもかかわらず、あえてムーアに戻して再来日とは、日本をなめてると思いません?

 田中 姐さん、珍しく絡みよるなあ。

 しの 去年より日本馬は底上げされてますし、スノー自身は昨年から2キロ増。“消し屋”の内海さん、消してくださいよ。

 内海 勘弁して! 去年の勝ちっぷりが強烈だったし、今年は未勝利とはいえ、牡馬相手に酷量を背負って大崩れしていないんだから。アパパネなら…。

 しの えっ、消すんですか!?

 鉄平 それは危ない。ボロボロの状態で昨年3着。叩き2戦目は【4000】っていうんだから消せないって。

 田中 国枝さんは「やっぱ栗東に来るといつもの雰囲気に戻る」って意外と自信ありそうやで。「このあとは香港に登録する」とも。

 しの 1番人気の府中牝馬Sで14着じゃ評価は下がりますけどね。

 内海 負けすぎ。今までの前哨戦の負け方とはまるで違っただろ?

 しの でも、直線でほとんど追われてないから1秒差14着という数字に惑わされたらダメ。実績のない休み明け、本番を見据えての仕上げ、57キロ…、明らかに叩き台だったわけだし、追い切りでは牡馬並みの時計が出てるじゃないですか。積極的に買いたいほどです。

 内海 それならオレはアニメイトバイオを買う。前走を見ると末脚の威力を増している感じだし、田辺の連続騎乗も魅力だ。あとはフミノイマージンとダンシングレインか。

 田中 重賞3連勝中のイタリアンレッドも忘れんといて。「胸を張ってGI挑戦」という石坂調教師の意気込みがええ。

 鉄平 馬体の上品さだけならグルヴェイグはもはや名牝級。お姉さんはエリ女を連覇(03、04年)したアドマイヤグルーヴ。とにかく京都にめっぽう強い血筋だ。角居厩舎はアヴェンチュラだけじゃない!

 田中 やっぱええメンバーやないか。これで姐さんも加わったらさらに華やかや。

 鉄平 しのさんはRunじゃなくてSwim、泳ぎが得意なんだから。

 田中 ……。

 しの 変な想像しないで!