リアルインパクトは自在性が強み、道悪ならアポロン

★マイルCS

2011.11.17


「気配の良さならリアルインパクト」と内海【拡大】

 田中 先週のスノーフェアリーはケタ違いやったけど、今週の外国馬は用なしやな。

 しの 懲りないんですね。確かにヨーロッパの馬はスタートダッシュが課題ですけど、サプレザは昨年、出遅れながらクビ、ハナ、ハナ差の4着ですから。日本の馬場が合うことは間違いなさそうです。

 内海 イモータルヴァースのほうはゲートが怪しいけど、サプレザは押さえとけば? “社台”だしさ。

 田中 栗東の関係者は超強気やで。リディルの橋口さんは「GI馬にふさわしいと自信をもって送り出せる」って。

 しの でしょうね。先行力があってラストの破壊力も抜群。安田記念は7着でしたが、直線で馬群が密集してしまい行き場をなくしながらも0秒3差。あの内容からすればGIで通用する力があるのは確かです。

 田中 慎重派の小牧太騎手でさえ「前走でジョーカプチーノのペースに余裕でついていけた。これならGIでもって確信した」っていうほどや。

 内海 気配の良さならリアルインパクトでしょ。

 しの さすがアイルラヴァゲインの半弟。どんどん体がたくましくなってきました。

 鉄平 “イン突き名人”リアルにとってCコース替わりは吉と出そう。ただ、豪腕騎手で結果を出してきたイメージがあるだけに、祐一とのコンビがどうか。

 内海 シルポートの逃げイチでスローまである組み合わせだけに、前々で受けられる自在性は強みだろ。

 鉄平 前半5Fが58秒以上かかったときは前が残り、57秒9以下だったときはズブズブ決着…、これがこのGI。シルポートがハイラップを刻む今年は“ズブズブイヤー”とみて、グランプリボスに◎!

 田中  矢作さんも橋口さんに負けず劣らず強気。「勝って香港へ、が理想」って。

 鉄平 スマートにエスコートするメンディザバルより、力ずくで気合を注入するデムーロのほうが合ってるしさ。

 田中 マルセリーナの鞍上がアンカツさんに戻ったってのは? 「ここ数戦の敗因が距離だとすれば、マイルで変わっていい」と妙に強気やった。

 しの まだ体がモコモコしていてGIで勝負って感じじゃありません。3歳牝馬なら夏に力をつけたキョウワジャンヌのほうが上でしょう。

 鉄平 そう、リアル同様、内からスルスルと出し抜けを決められるタイプ。京都のマイル戦が一番合ってそうだ。穴ならこれ!

 田中 ミッキードリームの和田騎手も「思い切った乗り方ができる。一発? あるんじゃない」と。

 内海 人気はないけど、フィフスペトルも動きは文句なし。前走の1200メートルは後手に回ったけど、よく見ると最後じわじわっと伸びていた。良馬場なら最大の惑星なんだけどなあ。

 田中 天候が不安定や。京都競馬場周辺は金曜日から「曇り時々雨」の繰り返し。道悪になったら?

 内海 エイシンアポロンでしょ。池添が空いていたってだけでかなりツキがあるのに、週末も雨ならいよいよ追い風が吹いてくる。約1年ぶりの毎日王冠も最後リアルインパクトにもう1度食らいついてたもんな。

 田中 不良馬場の富士Sを勝って自信を深めたやろな。池添も「いいタイミングで依頼されたもんだ」って。リズムがいいときにはすべてがうまく回るもんや。乗ってみよか?

 しの やめてください! ツキが落ちます。アポロンは愛嬌のある顔つきにコロンとした体型で私が好きな馬の1頭なんです。

 鉄平 ヒゲさんもコロンとしてる。

 田中 姐さん、どや?

 しの 一生懸命走る馬が好きなんです。でも、GIだと時計面でちょっと厳しいかなあ。

 田中 ニャーッ!

 内海 あんたは“猫〜”か。

 しの ……。