タフな心肺機能トウショウフリーク逃走V

★JCダート

2011.12.01


タフな心肺機能を持つトウショウフリークは今回も侮れない存在。逃走Vを狙っている【拡大】

 鉄平 JCダートなのに外国馬はゼロ。

 田中(大阪) 2強の1億3000万円強奪戦を黙って見てろってか。

 鉄平 2着でも5200万円、うらやまし…。

 内海 2強に割って入る馬を探せば? 3連単もあるんだしさ。

 田中 どうせ2強以外に◎打つんやろ?

 鉄平 どうせって、失礼な! トウショウフリークはみやこSで連勝がストップしたけど、価値ある2着だった。

 田中 みやこS組はきついで。ニホンピロアワーズの酒井騎手なんて「3着争いならできる。でも、2強には手が届かないだろう」ってあきらめ顔や。

 鉄平 まあ聞きなって。エスポワールシチーが過去に2番手から押し切った08年西脇特別、09年マーチS、10年フェブラリーSの逃げ馬は(12)(13)(7)着。このクラスと競り合うこと自体が自殺行為なんだよ。

 田中 それでも2着に残ったってことは…。

 鉄平 心肺機能が強靱。楽勝できる次週のベテルギウスS(OP)ではなく、あえてここにぶつけてきたのは…、わかった?

 田中 う〜ん、どうしても2強に逆らいたいならヤマニンキングリーくらいやろ。自慢じゃないが、シリウスSで◎を打った。

 しの 十分自慢です。

 田中 そや、姐さんのJCは見事。ブエナビスタ◎! 2着はヌケ。ハハッ。

 しの ……。

 田中 で、そのブエナを2年前の札幌記念で破ったのがキングリーや。芝での破壊力がダートでも炸裂。「前走はあのくらいやれると思っていた」と河内調教師。声は小さくても今回だけは強気やで。

 鉄平 でもさ、ダートでもまれてないから。

 内海 2強を脅かすとすればミラクルレジェンド。前走で余力たっぷりにあの時計は立派だぞ。

 しの 差し脚は魅力です。上がり35秒9は2強にとって脅威となりそう。

 内海 カネヒキリ(05、08年優勝)と血統構成が似ているのも納得だ。

 鉄平 3年続けて2着馬は追い込み型。テスタマッタはコース的に頭はきついが、芝並みの豪脚が使えるだけに馬券圏内なら。

 しの ダノンカモンは厳しいでしょう。7〜8Fで惜敗していただけに距離延長は足かせになる。

 鉄平 もともと集中力に乏しいから、1F延長はやっぱ割引だ。

 しの で、トランセンド、エスポワールシチー、どっち?

 田中 キャリア豊富なエスポが上やろ。

 内海 体質的に弱い部分が残っているようだけどな。まっ、ここが最大目標。強いレースをしたときの勝ちっぷりの良さはトランセンド以上だ。

 鉄平 ここ2戦の馬なりで前に取りつく姿はもはや全盛期のものか。

 しの 水曜の坂路は名古屋大賞典(3月)をレコード勝ちしたとき以来の4F51秒台。牡馬にしては馬体をコロンと見せるけど、具合のいい証拠かと。

 内海 エスポもいいけど、トランセンドも調教過程は活発。平凡な気配だった南部杯も勝ち切ったように、勝負根性は一枚上。圧勝もあるかもよ。

 鉄平 底力タイプに変貌したからそろそろ燃え尽き症候群が怖い。

 田中 完調のエスポとの対戦はほぼ初めてやしな。

 しの この馬こそキャリアが違いますって。ドバイが自信になってますよ。でも、その前に…。

 内海 はっ?

 しの 土曜のステイヤーズSはナムラクレセントで資金稼ぎ。3000メートル超で(3)(3)(4)(1)(3)着。昨春の天皇賞で4着、今年は3着と好走してます。

 田中 それにしてもスマートファルコンはなにやってんのかね。