しのブエナでハッピークリスマス

★有馬記念

2011.12.22


しのが有終Vを願うブエナビスタ。今年は昨年以上に上昇の余地が残っているはず【拡大】

 しの ◎ブエナビスタ、○オルフェーヴル、う〜ん…。

 田中(大阪) なんや姐さん、うなっとる割には平凡な予想やなあ。1、2番人気やで。

 内海 逆、オルフェ→ブエナ!

 鉄平 どっちでも配当は知れてる。

 内海 オルフェの菊花賞のパフォーマンスは他の世代のどの馬にもまねできないほど強烈だった。

 しの 3冠すべてが圧倒的でした。今回は3歳のアローワンスで2キロの恩恵もありますもんね。

 内海 淀の3000メートルより中山の2500メートルのほうが合わないとは考えにくい。9馬身差で勝ったシンボリクリスエス(03年)のような暴力的な競馬で一年を締めくくってほしい。

 田中 古馬と初対戦でどうかね。

 鉄平 どっちかっていったらブエナでしょ。大外をぶん回さざるをえない絶望的状況でも、昨年はハナ差2着。やっぱ精神力の強さは半端じゃない。

 しの ローテは昨年と同じですが、調整面でスロースタートを切った今年のほうがまだ上昇の余地が残っていそう。ラストランもブエナらしさを見せてくれると信じます

 田中 3度目の正直? 中山は鬼門やで。

 しの この瞬間、全国のブエナファンを敵に回しましたね。

 田中 ふん、勝つのはアーネストリーや。JCをパスして絶好調!

 内海 先週の追い切りが今までに見たことがないくらい重苦しかったけどな。

 田中 坂路調教でゴネる癖があるのに今週はスムーズ。佐藤哲騎手は「前走以上。この馬が一番強いと信じて乗ってくる」と。タップダンスシチーでは2度(02、04年)2着だったからグランプリへの思い入れは相当や。

 鉄平 コーナーごとにジワジワ後方との差をつけていくタイプだけに、6つもコーナーがある中山の2500メートルは待ってましたって感じ。宝塚記念がサンデーレーシング4頭。で、今回も同じ。社台系がいればいるほど燃えるノースヒルズってとこか。

 しの 先行したいんでしょ? 同型が多いから展開的には厳しいですよ。

 田中 同型ってトーセンジョーダンとか? 一緒にせんといて。秋天→JCを全力で駆け抜けたトーセンにもう余力はない。

 内海 やっぱポイントは3着争いだって。エイシンフラッシュは器用さを生かす競馬をしたほうが成績がいい。57キロ、ルメール騎乗でこの舞台なら可能性は十分。東京だと走りが淡泊なトゥザグローリーは叩き3走目、コース替わりで一変するかもよ。

 鉄平 最強世代といわれる4歳勢だけど、JCで精神力が弱いことが完全にバレてしまった。

 田中 そうそう、ヴィクトワールピサの追い切りは余計やった。角居流とは異なる5馬身先着のパフォーマンスにトレーナーはややお冠の様子。4歳勢で怖いのは昆さんが「思いどおりの仕上げ。もしJCを使っていたらこんな自信を持つことはできなかった」っていうヒルノダムールだろう。

 しの 穴は死んだふりができる差し馬ですよ。レッドデイヴィスが直線勝負に徹すれば…。

 鉄平 オレの◎。7カ月以上の休養でなおつか骨折明け、さらに初古馬挑戦で重賞を勝ったのは過去にこの馬だけ。まさに規格外の1頭。シンザン記念で負かしたオルフェーヴルとマルセリーナがクラシック4勝ってことはもうデイヴィスが世代No.1! 何かデカイことをやりそうなオーラがある。

 しの ジャガーメイルも気になります。妙に具合がいいんですよね、内海さん。

 内海 ……。

 しの ノーマークの美浦組から勝ち馬が出たら責任重大ですよ。

 田中 それより今週はずいぶん肉付きのいいトナカイが栗東入りしとるけど、なに?

 内海 “ぎゃん記者”、漆山だろ。

 田中 潜入して◎ヴィクトワールピサ程度じゃなにしに来たのか。それより姐さん、プレゼントくれや。

 しの こんな人ほっといて、クリスマス・グランプリ、みんなでハッピーになりましょう。