オルフェーヴルに続け!!ナカヤマナイト爆発力◎

★AJCC&平安S

2012.01.19


しのはオルフェーヴルと同じステイゴールド産駒のナカヤマナイトの爆発力に期待【拡大】

 田中(大阪) “馬プレ”18万円超! どや姐さん、大阪の底力、思い知ったやろ。

 しの って、ほとんど15万円超をゲットした水谷さんの功績じゃないですか。田中さんは…、えっ、5100円?

 内海 トリガミもいいとこ。

 鉄平 オッズ見てんのかよ。

 田中 やかまし! 関東はん、今週の「AJCC」は信用しづらいメンバーばかりで難しい。

 鉄平 それは認める。中山で一、二を争うトリッキーディスタンス。ルーラーシップ、トーセンレーヴの瞬発力決着で終わるほど簡単じゃなさそう。

 内海 えっ、ルーラー、ナカヤマナイト、トーセン、どこからどう買うかだけでしょ。

 田中 ハハッ、ルーラーは京都記念(2月12日)の予定を前倒ししたけど、調子よりもドバイを意識したローテになったってだけ。

 内海 『Gallop』の誌上パドックを見る限りシャンとしてるけどな。有馬記念は時計がショボいけど、ラスト5Fは徐々にタイムが速くなっている。余力を残せたという点で良かったかも。

 しの 器用なタイプではなさそうだから外回りに替わるのはいい。

 田中 じゃ、トーセン。心房細動で鳴尾記念を回避したいわば病み上がりだし、跨がってきたジョッキーたちはみんな「マイルがいい」ってさ。

 内海 競馬が上手。3頭のなかで実は一番適性が高いかも。ルメールがまた違った味を引き出しそう。

 田中 かも、かもって、自信ないんか。消去法でナカヤマナイトって手もあるけど、4歳世代の第2集団て評価が妥当。

 しの 目つきがいかにもステイゴールド産駒。気性的に難しそうだけど、その分だけ爆発力があります。皐月賞5着、ダービー4着ならこの世代ではオルフェーヴル、ウインバリアシオンに続く能力を持っているのは確か。私は◎!

 内海 (柴田)善臣さんは「追い切りは前走よりいいね」と。折り合いがカギだけど、55キロで前走の脚を使われたらあっさりかも。

 田中 “かも”はもうええ。漁夫の利でゲシュタルトってのがいい線やろ。昨年の産経賞オールカマーはすごかった。

 鉄平 レースレコードの2着。すでにこの舞台に適性をみせている点が魅力。それと“AJCCマイスター”のネヴァブションも忘れずに。

 しの ここ3年で(1)(1)(3)着。でも、そろそろお疲れかも。

 鉄平 そこで“第二のネヴァブション”。

 田中 そんなのおる?

 鉄平 器用さと上がりの持続力重視が基本中の基本ならリッツィースター。小回りの北海道で末脚の持続力は証明済みで、前走の古都Sで坂の上り下りを一発クリア。当舞台はピタリとはまりそう。

 田中 格が優先のGIIがおかしなことになってきよった。

 鉄平 失礼な。ヒゲさん、「平安S」の“馬プレ”は楽勝でしょ。

 内海 エスポワールシチーがいるもんな。

 田中 安達調教師が「目標はあくまでフェブラリーSですから」って口ごもるんや。左前を捻って東京大賞典を回避した、この馬もいわば病み上がり。

 しの 弱気ね。1番人気が12年連続連敗中らしいけど、3年前(2着)は重賞初挑戦だったし、これだけの実績を持った馬が出走してくるのはおそらく初めて。相手探しですよ。

 鉄平 好位につけないと話にならないから、しごけばエスポより前に行けるスピードの持ち主トウショウフリークにしか逆転の目はない。

 しの みやこSの内容が秀逸。時計の出やすい馬場とはいえ1分49秒0で逃げ粘ったことは評価できます。京都はよほど得意なんでしょう。

 田中 でも、高配当は望めん。

 しの じゃ、グランドシチー。妙に強い競馬をしたのはすべて平坦コースだったけど、中山の前走を勝ってOP入りしたように充実著しい。時計勝負にどのくらい対応できるかが課題だけど、平坦のほうが間違いなく切れますよ。