しの、阪神ならビート浮上!鉄平、グラーネでボロ儲け

★阪神大賞典&フジテレビ賞スプリングS

2012.03.15


人気になる逃げ馬より馬券妙味を考えて差し馬をチョイス。鉄平は前走、鋭い切れ味を披露したグラーネでボロ儲け狙いだ!【拡大】

 しの 阪神大賞典にオルフェーヴルが登場します。内海さんは池江寿調教師にまたごちそうになったんですよね。ちゃんと前取材しました?

 内海 そりゃあもうバッチリさ。「2週前(1日)の追い切りのときはこりゃアカンと思ったけど、あのひと追いで変わったわ。ああいうとこがホンマすごい。完全には仕上げないけど、有馬記念だって100%だったわけやない」って。蕎麦屋でだし巻き玉子食べながら、喜んでたよ。

 水谷(大阪) セレブの調教師も食べ物は庶民的やな。それにしても4冠馬は負ける要素がなかなか見当たらん。

 鉄平 まるで自分が金持ちの食べ物ばかり食べてるようなオッチャンの言い方はまったく嫌だね。それに早くもオルフェに陥落とはだらしない。一連のレースを見なよ。トランセンド、ジョワドヴィーヴルとか、単勝オッズ1倍台の馬は危ないんだ。オルフェもジャガーメイルあたりにコロッと。

 内海 ジャガメの動きはモッサリして見えたけど、橋本助手は「ビシッとやった先週は良かった。有馬記念も力を出し切ってない」と、反撃ムードだったね。

 しの 阪神で【3・0・1・1】のビートブラックが浮上。今の阪神の芝は余計にコース適性が大事。それでもオルフェには…。

 漆山 まあね。雨予報でピエナファンタストとか、ヒモでおいしいのを探すしかないね。

 鉄平 オルフェ賛歌はもうたくさん。馬券的にも大事なのはスプリングSだよ。

 漆山 美浦ではマイネルロブストのデキがいい。「暮れから体つきが変わってきた」と高橋裕調教師。馬体も動きも文句なしだ。ただ、今の馬場で差し馬は疑問。狙うなら逃げ馬だろうね。

 鉄平 甘いな、ウルシ。今週の逃げ馬なんて人気になるから全然妙味なし。前走で3F33秒5の切れ味を見せたグラーネの差し切りでボロ儲け。

 しの 馬場に気を取られすぎて、終わってみたらアルフレードであっさりなんてパターン、ありますね。大型馬だけどゴツさがなくて雰囲気のある馬。最近、戦法がまるで読めない松岡騎手に戻るのだけが心配? 相手も普通にディープブリランテ。共同通信杯はスローに落としすぎた分の負けです。

 内海 松岡はアルフレードの能力をケタ違いに評価してる。「完調じゃないけど大丈夫。というか、普通に勝つでしょ」だってさ。

 水谷 サトノギャラントはどや。同じシンボリクリスエス産駒やけど、馬券はつきそうや。

 内海 横山典さんに聞いたら、「歩様は休養前よりいいけど、久々の分ガツンとくる感じもない。今の馬場だと、どんな競馬になるかは何とも」って。あんまり触れてほしくなさそうだったな。

 水谷 そこに触れるのが穴党の仕事や。

 しの イヤッ、太ってる人には触れられたくないわ。

 水谷 ノリさん、頼んま〜。