内海、絶好調ノリさん鞍上のダッシャー狙う

★高松宮記念&日経賞

2012.03.22


内海が狙い撃つのは、初参戦の中京で絶好調の横山典弘騎手が手綱を取るダッシャーゴーゴー。すべてが噛み合うと感じ取った【拡大】

 鉄平 高松宮記念はリニューアル中京が舞台。“新装”だからパチンコ店並みの出血大サービスがある、ある!

 しの わかってないわね。新装開店でクギが甘いなんて、何十年も昔の話。蓋を開けたら、前の店と店員まで同じだったってことさえあるんだから。

 内海 スロットのストレスをここでぶつけられても…。

 しの そんなんじゃなくて、新装だからって浮かれてちゃダメってこと。手堅くロードカナロアで儲けます。直線平坦のコースでしか勝ってないけど、急坂の中山のジュニアC(2着)でも止まってなかったもん。

 鉄平 いや、5連勝してるのに、陣営のトーンがそれほどでもないのは何かあるのかもよ。

 内海 中間はプール中心だし、疑わしいところもなくはないけど。

 鉄平 そっ。なら復調ムードのジョーカプチーノ。GIになると突然、JRAが芝丈を漆山の頭みたいに短く刈り込むことがある。ウルシ馬場なら絶対スピードに勝るジョーの出番。

 内海 ウルシ馬場ねぇ。確かに、芝の一部はハゲてるみたいだ。

 漆山 関係ないでしょ! 問題は中京の1200メートル。関係者からは内枠を希望する声がほとんどだけど、先週までの6鞍は〔6〕〜〔8〕枠が3勝して2着6回の好成績! まぁ、枠順を気にしなくていいなら余計に◎サンカルロのチャンスです。

 水谷 ムムッ。

 漆山 美浦はサクラゴスペルも要注意で、「先週しっかり追って疲れも出たけど、週明けには回復して一段と良くなった」と。尾関調教師がニッコリ。

 内海 サンカルロは前走と違って吉田豊騎手もデキを保証していたけど、結局は展開次第みたいなことも言っていたぞ。オレの狙いはダッシャーゴーゴー。「2回跨って今度はコミュニケーションが取れる。前走は(ぶつけられる)ひどい競馬でレース後もいろいろ大変だったけど、デキさえ戻れば」と、先週は初参戦の中京で3勝した(横山)ノリさん。ようやくすべてが噛み合いそうな予感がする。

 水谷 それよか、ワシはキミの消す馬のほうが来そうな予感がするで。栗東の安田?驩X舎は4頭とも追い切りの動きが上々やったけどな。ロードカナロアかカレンチャン、消すんかい?

 漆山 そういえば水谷さん、さっきのムムッて何? 何か悩み事でもあるんですか。

 水谷 決まってるやろが。◎がキミと一緒になりそうなことや。

 しの イヤッ、暑苦しい2人のくだらない内輪話はそこまでよ。気分を変えて日経賞。ルーラーシップで堅いですよね。ひと雨降るようなことがあれば、相手は中山の時計のかかる馬場が合うコスモロビン。

 漆山 いいねえ。「ちょっと見ないあいだに体つきが変わった。ものすごい充実ぶり」と清水英調教師が興奮気味。今週は美浦に面白い馬が多いけど、これがイチ推し。

 しの カリアゲ君と一緒か…。水谷さんのムムッていう気持ちがわかったわ。