しの オオゾラで弥生賞の12万馬券再現

★皐月賞

2012.04.12


鉄平は葉牡丹賞2着のメイショウカドマツを狙い撃ち。泥くささではコスモオオゾラに負けない【拡大】

 水谷 さぁ、皐月賞や。行くでぇ。

 漆山 行くでぇじゃなくて、みんなは先週当ててるんで。頑張ってついてきてください。

 水谷 エロ教授がやかましや。ふんふん、今週こそバッチリ決めたるわ。ほなな。

 しの …。勝手なこと言ってどっか行っちゃいましたけど、久々に西下した内海さん、栗東のムードは?

 内海 アダムスピーク、ワールドエース、グランデッツァと、水曜に坂路で朝一番に追った3頭の動きが抜群。早起きして5分間だけ見とけば今週は十分だったな。

 しの まさか、それで寮に帰って寝ちゃったとか?

 内海 いや、3冠馬の例の調教再審査があったんでね。まぁ、3頭はそれくらいのインパクト。アダムスは石坂さんが資質にベタ惚れで、桜花賞のジェンティルドンナより自信があると親しい記者に言ってるとか。

 鉄平 人気はアダムスより、ワールドとグランデッツァでしょ。

 内海 ワールドは課題だったゲート内の駐立が、中間の練習でずいぶん上達したらしい。今までは折り合いを学習するために出していかなかっただけで、ゲート次第では中団より前で競馬するようなこともユーイチは言ってたな。

 しの グランデッツァはスプリングSが予想以上の強さでした。

 内海 今回もケチのつけどころがない。調教でもそうだけど、昨年の暮れとはフィニッシュの際のフットワークの回転力が全然違う。

 漆山 ここ2走は掛かって負けちゃったけど、ディープブリランテだって能力は相当。

 内海 鼻革を替えた効果がかなりあるみたい。「先週の追い切りくらいのハミ受けでレースできたら、とんでもない脚を使えるんじゃないかな」と、先週殊勲の岩田康もずいぶんと強気だ。

 漆山 さすがに栗東はぞろぞろ出てきますね。もう1頭、ゴールドシップもお忘れなく。前走でゲートにメドが立ったのは大きい。ソンイちゃんのために今週も当てるから。

 鉄平 そういや先週は水谷さんに、“モテない君”とか、好きなこと言われてたな。

 漆山 今週も当てればオッチャン、グウの音も出ないでしょ。で、美浦の伏兵にも面白いのがチョロチョロ。とりわけモンストールは上昇が急で、「こんなに良くなるとは」と柴田善騎手がビックリ。マイネルロブストともども良馬場なら。

 しの 私が弥生賞で12万馬券を当てた、コスモオオゾラは? 葉牡丹賞も前走も勝ちっぷりは圧巻。抜け出すときのフットワークは母系がダンシングブレーヴ系らしいピョンピョンバネね。

 漆山 中山の馬場が時計勝負になってきたのが問題。「先週みたいに速くては…」とトレーナーも気にしていたほどで、土曜の雨予報が…。

 しの ちょっとうれしい。ウルちゃんは共同通信杯で◎にしてたのを弥生賞で▲にしたらズドン。もっと軽視して。

 鉄平 コスモを狙うなら、葉牡丹賞で0秒1差2着のメイショウカドマツもいい。中山2000メートルを粘着質で使ってきて、一番負けた弥生賞でも0秒5差。泥くさいクチを狙いたいなら、一緒にカドマツにしましょう。

 しの カドマツは鞍上が…。藤岡康クンって障害乗らないから。

 鉄平 ああ、結局はそこですか…。

 漆山 ダイチさん、やる気満々でしたよ。

 水谷 おっ、みんなまだおったんか。トレセンをちょっと1周してきたんやけどな。アダムスピークやで。「前走は何もかもが悪いほうに出た。まるで競馬をしてない」と石坂さん。桜花賞の勢いでいってまうわ。今度こそ、アダムや。

 しの だからあ、縮めるならアダムじゃなくてアダムス。それに水谷さん、取材じゃなく昼寝。

 水谷 寝る子は育つ。食べたら寝るのは普通やろ!